修学旅行 1学級 染め物体験

1学級は染め物体験をしています。
300年の歴史がある友禅染めに自分の気に入ったデザインに色を組み合わせて
世界で一つだけのオリジナルハンカチづくりに取り組みました。
思っていたよりもよい作品ができたと多くの子どもたちが喜んでいました。

修学旅行 夜の集い

夜の集いでは、京都の班別研修の振り返りをしました。研修での仲間の行動のよさを伝え合うとともに改善点について話し合いました。スローガンを振り返り、最後の一日をどのように過ごしていきたいか仲間と語り合う姿が見られました。
途切れることなく話し合う姿から、修学旅行でとても多くのことを学び、最終日の活動につなげようとしている子どもたちの意欲を感じました。

修学旅行 最高学年のプライド

部屋長会を行いました。
最高学年としてのプライドを発揮して修学旅行最後の夜を過ごすことができるのかを部屋長同士で話し合いました。
会の最後に、学校のなかでは体験できないようなエピソードを大切にしてほしい という副校長先生の話を聞きました。

修学旅行 班別研修終了

京都市内の班別研修で
思い出をたくさんつくった子どもたちが,
笑顔で戻ってきました。
手やカバンには、お土産がいっぱいです。
疲れたようですが、子どもたちの顔には、
達成感のある表情が見られました。

   

修学旅行 京都班別研修

近鉄電車に乗って、奈良を出発した子どもたちは、
京都で班別研修をしています。

 

清水寺での様子です。
清水寺の音羽の滝は、学問、恋愛成就の御利益があるそうです。
何をお願いしたのかな。

 

修学旅行 雅楽の鑑賞

日本最古の伝統芸能である雅楽。夜の集いでその深い音の響きに
聞き入っていました。

その後、雅楽の歴史について聞いたり、横笛などの体験をしました。
なかなか音が鳴らなくて何回もチャレンジしていました。