林間学校 飯ごう炊さん

 飯ごう炊さんが始まりました。
「火がつかないよ!」
「にんじんきれたよ!」
「火がついたよ!鍋持ってきて!」
みんなで力を合わせて郡上なべうどんを作っています。
おいしい鍋焼きうどんができるかな。

林間学校 郡上踊り教室

 郡上踊りの講師の先生をお呼びして,代表的な踊り「かわさき」と「春駒」を教えていただきました。
子どもたちは悪戦苦闘しながらも,何度も繰り返しているうちに,息ぴったりで踊れるようになりました。
2日目の夜,一般の列に参加して披露します。

林間学校 郡上八幡市内散策

お弁当を食べ終え、いよいよ活動が始まりました。
郡上八幡は水がとてもきれい。
「わぁーおいしい!」
子どもたちの嬉しそうな声が響きます。
湧き水を飲めるスポットがそこかしこにあります。
こういったひとコマも林間学校ならではです。

林間学校 出発しました 

5年生全員,元気に出発しました。
バスのなかでは、林間学校への期待感から、みんな笑顔で、盛り上がっています。

バスは、11時10分に安養寺に到着しました。
このあと、お弁当を食べ、郡上踊り教室に向かいます。

林間学校 出発式

「学ぼう自然から 動こう自分から 楽しもう94人の林間学校」をスローガンに、5年生の林間学校が始まりました。
仲間と協力し笑顔いっぱいの林間学校にしたいという気持ちが、実行委員の言葉や姿勢から伝わってきました。
校長先生からは、笑顔いっぱいになるためには、「しっかり寝ること」というお話がありました。
林間学校での子どもたちの成長が楽しみです。

4年生 泳げ!仲間とともに 見せろ!4年生の輝く姿

夏本番のような青空の下,4年生の水泳大会を行うことができました。仲間とともに全力で泳いだ子どもたち。一人ひとりが学年スローガンでめざす輝く姿を見せていました。今年は大会運営も子どもたちの手で行いました。はじめの式,おわりの式だけではなく,率先して応援したり,スタートの時に静かにするように声をかけたり,手伝えることがないかと自分から声をかけることができました。自分だけでなく,周りのことを考えながら,仲間とともに一生懸命に取り組む子どもたちの姿に頼もしさを感じました。

2年生 仲間と力を合わせて泳いだよ

 7月5日(水)に2年生の水泳大会が行われました。
「なかまと力を合わせよう とんで もぐって ジャンプして」をスローガンに,自分の競技に精一杯取り組む姿や,大きな声で仲間を応援する姿が見られました。子どもたちの振り返りには,全力を尽くした達成感や仲間のがんばりを称え,よさを認める気持ちが表れていました。
 自分にできることに力を注ぎ,仲間と支え合ってがんばろうとする気持ちの高まりを感じられる大会となりました。

6年生 仲間とともに協力できた附小最後の「水泳大会」

7月4日の水泳大会では、スローガン「仲間と心を合わせ 協力して絆を深めよう 附小最後の水泳大会」のもと,友だちのがんばりを認める姿や,大きな声を出して精一杯応援する姿から,学級や学年の仲間を大切にする思いを感じました。遠足や修学旅行,水泳大会と行事ごとに大きく成長していく6年生。2学期の運動会へと仲間を大切にする思いをつなぎ,さらに仲間との絆を深めることを願っています。