林間学校 魚つかみ体験

最終日午前。
最後の体験活動である魚つかみを行いました。水のなかをすばしっこく泳ぐイワナに戸惑いながらも、隅に追い込むなど工夫
して、捕まえることができました。捕まえた魚は自分たちで捌き、命に感謝しながら美味しくいただきました。

3日間の林間学校を終え、12時50分に自然園を出発しました。

林間学校 最終日 朝の集い

「おはようございます!」
実行委員はじめ、五年生の仲間たちの元気な声が響きます。
今日は、奉仕活動で感謝の気持ちを表そうとみんなで心をひとつにしました。
林間学校最終日です。スローガンを目標にして、みんなの笑顔があふれる1日にしたいですね。

林間学校 郡上踊り

手作りのTシャツを着て,郡上踊りに参加しました。
昨日の練習の成果をいかし,太鼓と笛の音に合わせて上手におどっています。
「あなた,じょうずだね」
地元の方に声をかけてもらい,嬉しそうにしていました。

林間学校 カレーライスづくり

今日はカレーライスづくりです。
「ぼくがあらいものしとくよ!」
「わたしがよそうね!」
協力してすすめる姿が素敵でした。シャビシャビカレー,ドロドロカレー,ご飯のおこげ,どれも林間学校の思い出の味になりました。

今から郡上踊りを体験してきます。昨日,地元の講師の方に教えていただいた「かわさき」「春駒」の練習の成果を発揮してきます。
上手に踊れた人には免許皆伝があるらしいです。

林間学校 リバーラフティング

リバーラフティングをしました。
出発前は元気いっぱいの男子と少しどきどきした顔の女子でしたが,
体験を終えて,「めっちゃ気持ちよかった」とみんなが笑顔いっぱいになりました。

林間学校 地底世界探検隊

地底世界探検隊は,食品サンプルづくりとケービングの二つの活動をしています。
食品サンプルづくりでは,美味しそうなお好み焼きの食品サンプルづくりに取り組んでいます。本物そっくりになるように、がんばっています。

ケービングでは,岩の手触り、洞窟の中の涼しさを感じながら、美山鍾乳洞の中を探検しています。

林間学校 森の中でターザン体験

わーーーーー!!!
と,意を決して空中にジャンプ!
高原の爽やかな風を感じながら,150メールを空中遊泳しました。
子どもたちは、ターザンというよりジェットコースターみたいと、楽しく体験プログラムを行うことができました。
子どもたちの笑顔が輝いていました。

林間学校 朝食

「いただきまーす!」
子どもたちは,嬉しそうに鶏ちゃん丼を頬張り,エネルギー満タンになりました。
自然体験活動では,郡上の自然からたくさんのことを学んできます。

林間学校 2日目の朝です

林間学校も2日目がはじまりました。子どもたちは,元気です。
実行委員を中心に,朝の集いを行いました。今日は,自然体験活動です。
雨も心配していましたが,雲の切れ間からは太陽も出ています。
予定通り行います。

林間学校 キャンプファイヤー 

いよいよキャンプファイヤーです。学級の出し物やトワリングが行われました。
全員が協力し、キャンプファイヤーは盛り上がりました。
子どもたちの表情は,笑顔いっぱいになりました。
最後は,トワリングです。
16人全員が心を一つに火の舞を成功させ、感動的な1日目の夜になりました。