6年生のあたたかさ 音楽の楽しさを伝えた 音楽集会

10月26日(木),全校に向けて6年生が音楽集会を行いました。「愛は勝つ」では,手拍子や足ぶみを交えて,リズムよくうたう姿が見られました。6年生のもつあたたかさ,音楽の楽しさを伝えたいという思いを伝えるために,「あははのうた」では,ハーモニーの美しさが伝わるように音程を意識したり,歌詞がはっきりと聞こえるように口を大きく開けたりしてうたう姿が見られました。

3年生 バリスの子どもたちに楽しんでほしいな

24日(火)から,アメリカ合衆国のインディアナ州にあるバリス校から20人の子どもたちが,附属小学校の子どもたちと交流しています。1学級では,バリスっ子に,日本の昔話を紙芝居にして英語で伝えました。うなずきながら話を聴いているバリスっ子の姿を見て,緊張していたふぞくっ子の表情がにこやかになりました。2学級では,5種類の煎茶を飲み比べしました。バリスっ子にとって煎茶は口に合わず,とても渋い表情をしていました。ふぞくっ子たちは,その姿にとても驚いている様子で,文化の違いを身にしみていることがうかがえました。3学級では,折り紙で花をつくりました。バリスっ子たちの手先の器用さに驚いていました。つくった花を大切に持ち帰る姿に,ふぞくっ子は,とても嬉しそうでした。バリスっ子たちとの交流をきっかけに,これからも積極的に外国の人とかかわっていく姿を期待しています。

4年生 バリスっ子と交流して 仲よくなることができたよ

バリス校より20名の子どもたちが来校し,ふぞくっ子と交流をしました。時間をともにしていくうちに,知っている英単語やジェスチャーを使って,自分からコミュニケーションをとる姿が多く見られるようになりました。オープニングセレモニーでは,バリスっ子たちが日本語で自己紹介をしたり,日本のうたを披露してくれたりしたことに対して,自分たちも温かい歌声で歓迎しようという姿が見られました。多くの場面でバリスっ子たちとかかわることで,相手のことを理解し,心の距離を近づけていこうとする姿も見られました。

1年生 実習生の先生から、たくさん学んだよ

教育実習生9名全員が研究授業を行いました。初めて一人で行う研究授業に緊張気味の実習生も,子どもたちの真剣なまなざしや,意欲的な発言に助けられつつ,子どもたちの成長のために精いっぱいの授業をつくりあげることができました。実習生と子どもたちが一緒に楽しく授業をつくりあげることができたのは,日々の生活のなかでつながりを深めていたからだと思います。

そして、今日、子どもたちと実習生が別れを迎えました。実習生の音楽集会では子どもたちが入場してくる姿を見ただけで涙を流す実習生の姿や、休み時間に実習生にひしとしがみつき、別れを惜しんでいる子どもたちの姿が多く見られました。
子どもたちは、実習生から教科の学びだけでなく、人と人とのつながりの大切さも学んでくれたようです。これで、今年度の教育実習は終わりますが、来年度以降も、実習生と子どもたちとの心のつながりを大切にした実習を支えていきたいと思います。

 

3年生 附属特別支援学校の友だちと一緒にさつまいも掘りをしたよ

 10月11日(水),12日(木)の2日間にわたり,附属特別支援の友だちと一緒にさつまいも掘りをしました。5月に苗植えを一緒に行ってから約5か月,ぐんぐん成長したいもを収穫しました。子どもたちは,さつまいも掘りをすることはもちろんのこと,久しぶりに会う附属特別支援学校の友だちとの再会も楽しみにしていました。前回は,初めての活動ということで緊張気味で,どこか距離感のあった子どもたちでしたが,今回は2回目の活動ということもあり,出会ってすぐに学校の話やゲームの話で盛り上がっている姿がありました。また,一人では掘り出すことができないほどの大物さつまいもを力を合わせて掘っている姿が多く見られ,楽しい交流の時間となりました。帰り際,まだまだ話したりない様子の子どもたち。お別れする玄関のところでも話す姿も見られました。

さあ,次は収穫祭です!みんなで一緒に食べるおいもの味はどんな味だろう。2週間後が待ち遠しい3年生の子どもたちです。

5年生 実習生の先生たちとともに成長するよ

10月2日から教育実習が始まりました。5年生には,9名の実習生が教師になるため,日々取り組んでいます。
子どもたちは,実習生の授業に,積極的に取り組んでいます。実習生は,子どもたちに声をかけられると,笑顔で寄り添い,熱心に耳を傾けています。
教育実習は残り6日間。子どもたち,実習生ともに成長するよう,充実した日々を送ってほしいと思います。

1年生 実習生の先生の授業もがんばっているよ

 3週間の教育実習が始まりました。6日(金)には,どの学級も,実習生による道徳の研究授業を行いました。「あいさつ」や「思いやり」,「親切」について,お話の登場人物の気持ちを考えることをとおし,自分自身の言動を見つめる時間となりました。実習生から聞かれたことに対して,自分の考えを伝える姿が見られ,この一週間の日々で,互いの距離を縮めて,信頼関係が成り立ち始めていることが伝わってきました。

1年生 初めての運動会 たくさんの思い出ができたよ

1年生にとって初めての運動会。子どもたちは「本氣」で競技に取り組みました。
運動会を通して仲間と力を合わせたり,自分なりの目標をもって取り組んだりしたことで,子どもたちがひとまわり成長できたと思います。これからの学校生活に生かすとともに,マラソン大会やお別れ音楽会での活躍につながるよう,励ましていきたいと思います。