1年生 じゅぎょうを がんばっているよ

第68回生活教育研究協議会では,1学級は算数,2学級は図画工作,3学級は国語の授業を公開しました。どの学級の子どもたちも,目標をもち,授業でのひとり調べをがんばってきました。当日の授業では,自信をもって自分の考えを述べることができました。

2年生 バリスっ子と 楽しく 交流したよ

バリス校より20名の子どもたちが来校し,ふぞくっ子と交流をしました。廊下では、英語活動での学びを生かし,英語で自己紹介をする姿も見られました。また、各学級ではバリスの子と一緒に箱庭づくりやかるたとり,すごろくを用いた授業が行われました。子どもたちは知っている英語やジェスチャーを交えてバリスの子と楽しく交流することができました。ことばは違えど、積極的にバリスの子とかかわろうとする姿に、成長を感じました。

1年生 バリスの子と 楽しく 交流したよ

アメリカのインディアナ州にあるインディアナポリスのマンシー市から,バリス校の子どもたちが本校に交流のために来日しました。子どもたちは10歳から12歳のアメリカの子どもたちと一緒に,授業を受けました。1年生にとって初めての交流事業であり,子どもたちはとてもわくわくしていました。
子どもたちは,緊張しながらも「My name is~.」と英語で自己紹介をしたり,プレゼントを渡すときに「Here you are.」と,授業で習った表現を使ったりして,会話を楽しむ姿も見られました。歌を一緒にうたったり,カードゲームをしたりといった活動を通して,心を通わせていく子どもたちの姿に,私たちも心が温かくなりました。バリス校の子どもたちとは,毎年交流があります。今後,6年間の小学校生活を通して,どのような心の交流が見られるのか,とても楽しみです。