5年生 林間学校に向けての準備を進めているよ

どのクラスも,林間学校に向けて準備が進んでいます。

実行委員は式の練習を,ファイアー係はキャンプファイアーの進行の練習を,トーチトワリングはトワリングの練習といったように,それぞれ進めています。

みんなの力を結集して,素晴らしい林間学校を作り上げていきたいです。

5年生 読み聞かせが面白いよ

図書クラブさんが「おおかみおばけのたんじょうかい」の全校児童を対象に読み聞かせをしてくれました。

5年生は、ペアの2年生と一緒に読み聞かせを聞く姿がそこかしこで見られました。

1年生 あさがおとひまわり

あさがおが少しずつ咲き始めました。つぼみもたくさんあり,これからたくさん咲くと思うと,本当に楽しみです。

ひまわりの花はまだ咲いていませんが,だんだんと背丈が大きくなってきました。きっともうすぐきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

3年生 読み聞かせ楽しかったよ!

全校朝の読み聞かせがありました。8時40分から9時10分までの間,図書クラブの方がいろいろな本を読み聞かせてくれました。真剣にお話を聞き,終わった後には友だちと感想を伝え合う姿が見られました。

 

1年生 アサガオがさいたよ

アサガオがさいたよ。

たくさんつぼみもあるよ。

まいにちおせわしたからだね。

ちなみに・・・・・・アサガオの花の色が違うのは?

アサガオの花の色素は、アントシアニンといって、水素イオン濃度(pH)で色が変わるのだそうです。酸性で赤色、中性で紫色、アルカリ性で青色になります。アサガオが赤色になるのは、pHが下がるからです。だから,朝青色だった花がしぼむころには赤色になるんですね。

梅雨の合間

朝から天気がよく,夏の訪れを感じるようになりました。

たくさんのふぞくっ子が元気よく外で遊んでいました。

修学旅行の実施日について

日頃から保護者の皆様には,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

過日,大阪府北部を震源とする地震の発生により延期した修学旅行ですが,以下の通り実施させていただきます。

実 施 日:平成30年9月3日(月)~平成30年9月5日(水)
※9月6日(木)学年休業日

事前指導日:平成30年8月31日(金)午前の予定

6年生の子どもたちには,本日(6月21日付け)お便りを配付しましたので,ご家庭でもご確認ください。

以上,よろしくお願いいたします。