2018バリス通信⑩

現在26日(金)AM10時50分です。9時過ぎにデトロイト空港に到着しました。子どもたちは、軽食をとったり、カードゲームをしたりしてゆっくり過ごしています。予定通り12時5分発の飛行機で日本へ向かいます。13時間55分のフライトとなりますが、元気に帰国したいと思います。

2018バリス通信⑨

25日(木)の天気は曇り時々晴れでした。
クロージングセレモニーでは、柴田校長先生のお話の後に、バリス校の児童と「たなばた」の歌を一緒に歌いました。一つの歌を一緒に歌ったことで、附属小とバリス校との友情の深まりを強く感じました。その後、1年生の国語の授業や4年生の図工、体育、音楽の授業に参加しました。給食では、バリスの児童が「一緒に食べよう」と誘ってくれたり、プレイランドで転がしドッジに似た「GAGA」という遊びをしたりして、互いに交流を深めました。

予定通り26日(金)午前4時半にバリス校にてホストファミリーとお別れをします。けがや病気もなく無事に帰国できそうです。

2018バリス通信⑧

24日(水)も晴れて暖かい一日となりました。子どもたちは玄関前に並び,登校するバリス校の児童や保護者に挨拶を行い出迎えています。名刺を配り終えたり,折り紙を使い切ったりするなど,積極的な交流に頼もしさを感じます。
本日は,午前中にバリス校の4年生とボールステイト大学の体育館に行き,あん馬や段違い平行棒など器械運動に取り組みました。午後には,図書館のブックフェアで本や文房具を購入したり,2年生の図工や5年生の音楽に参加したり,幼稚園児とも交流を深めました。

 

2018バリス通信⑦

マンシーの日の出は8時のため,子どもたちは朝焼けのまだ薄暗い中を登校しています。  子どもたちは登校後,寸暇を惜しんでバリス校の児童に折り紙を教えたり,名刺を渡したりするなど,自ら進んで交流をする姿を見せています。               本日23日(火)は晴天でとても暖かい日となり,コーナープレーリー(屋外用歴史博物館)訪問日和となりました。子どもたちは,紙飛行機の制作や動物との触れ合いなど行いました。なかでも念願の気球体験では,上空からの景色にどの子も感動をしていました。アメリカの昔ながらの花瓶づくりや鍛冶屋の仕事も見ることができ,貴重な体験ができました。

2018バリス通信⑥

18時よりバリス校の食堂で各ホストファミリーが手作りの料理を持ち寄って行うポットラックパーティーをしました。ハンバーガーやチーズマカロニをはじめ,かわいい手作りのデザートもテーブルにいっぱい並べられ,幸せな時を過ごすことができました。食事の後,子どもたちは,木のコースターにメッセージを書き,互いに渡し合ったり,先週月曜日に完成したばかりの遊具で遊んだりして親睦を深めました。

2018バリス通信⑤

本日は22日(月)です。天気は晴れでとても暖かく穏やかな日でした。

オープニングセレモニーでは、一人一人が堂々と自己紹介を行うことができ、大きな拍手をいただきました。トゥモローの歌のプレゼントでは、一緒にふりつけを真似してくれるなど大変盛り上がりました。また,バリス校の児童からは、学年ごとに「七夕の歌」「童謡のあめふり」「かぞえうた」を日本語で歌ってくれたり,楽器の演奏を披露してくれたりして,子どもたちを温かく迎えてくださいました。その後,観劇「ヘンデルとグレーテル」を見たり,算数の授業に参加したりしました。11時にスクールランチを食べ、音楽の授業を参観してから,小学5年生の児童と大学構内のボウリング場で一緒に遊び,交流を深めました。16時にホストファミリーと下校し,充実した1日となりました。

2018バリス通信④

21日(日)です。日中はとても暖かく穏やかな一日でした。
17時よりファミリー全員で,バートンファームで乗馬をしました。子どもたちは全員元気に過ごし、笑顔で乗馬を楽しみました。

 

2018バリス通信③

本日は、風が強くとても寒い日でした。
訪問団は15時からのボールステイト大学のアメリカンフットボールの試合を観戦しました。昨晩や今朝の様子を聞いたところ、ホームステー先で、チャンバラやサッカーをしたり、パレードを見たりして、とても楽しく過ごしているようです。

2018バリス通信②

無事にデトロイト空港に着きました。
現在デトロイトは19日(金)の18時47分です。
子どもたちはみんな元気です。
予定通り20時発の飛行機でインディアナポリス空港へ向かいます。

2018バリス通信①

19日(金)にバリス訪問団が出発しました。当日は,ふぞくっ子のみんな,先生方,保護者の皆様から温かいお見送りをしていただきありがとうございました。
飛行機の出発時間が変更になり,心配していた搭乗手続きですが,無事終えることができました。18時45分の出発まで,それぞれ楽しく時間を過ごしています。