1年生 ひまわりが咲きそう

5月に植えたひまわりもようやく花が咲きそうです。大人の身長も越えたひまわりは,つぼみからゆっくりと花を開こうとしています。ひまわりは太陽のある方に体を向けるため,みんな同じ方向を向いており,朝と夕方では,違う雰囲気を見せています。ひまわりは子どもたちと同じように,じっくりと成長をして,大きな花を咲かせようとしています。楽しみです。

募金をしたよ

西日本の豪雨被災者に向けた募金をするふぞくっ子が、7月11日の中日新聞西三河版に掲載されました。募金をした1年生は、「おうちとかがなくなってしまった人たちの役に立てたらいいなと思って募金をしたよ。これからも困っている人のためになる募金を続けていきたいな」と話してくれました。

今回,中日新聞社から画像提供をいただきました。「みんなのことを考えて実際に行動できる」すてきなふぞくっ子の姿ですね。

中日新聞社提供

全体授業研究(7月3日)

全体授業研究会として、講師に愛知教育大学教職大学院教授の倉本哲男先生をお招きして、5年2学級の英語の研究授業が行われました。授業後の協議会や倉本先生による生活教育についての講話を通して、教師の、授業や子どもを見る目を鍛える有意義な会となりました。

1年生 ペアで遊んだよ

4月からお世話になったペアの6年生と遊びました。思い返せば,最初の頃は緊張していましたが,交流を重ねる度に,仲良くなっていきました。6年生が目線を合わせてくれたことも頼もしく思えました。6年生ありがとう!また9月に遊びたい!と夏休みが明けるのがた楽しみになりました。

ソフト部練習試合

今日は朝からとても暑くなりました。ソフト部は夏の大会に向けて,男女とも練習試合です。一つのボールを通して,仲間とともにがんばり,協力する姿は,とても立派でステキでした。大会が楽しみです。

5年生 水泳大会がんばったよ

5月11日(水)に5年生の水泳大会がありました。

「みんなで楽しく泳ぎ切れ つくろう必笑の輪」のスローガンのもと、

どの学級も全力で泳ぎ切りました。

この団結力で、林間学校でもがんばってほしいと思います。

 

1年生 みんなでがんばった水泳大会

1年生の水泳大会が盛大に行われました。学級の仲間の応援も保護者の方の応援もペアの子の応援もあり,みんなの想いがあふれる素敵な水泳大会でした。今年は,実行委員を6人増やし,始めの式,終わりの式だけではなく,競技の進行も自分たちの手でつくりました。スムーズな進行ができたことは,実行委員の力ももちろんですが,全体の協力しようとする姿勢があったからこそです。1年生を頼もしく思いました。

2年生 学年集会をしました

夏休みを目の前にして,学年集会を開きました。

夏休みの生活や課題についての話をしました。

楽しい夏休みになるよう,計画的に過ごしてほしいと思います。