2年生 みんなの音がそろうと気持ちいいな

 1月の後半から始まった,お別れ音楽会の練習。最初は,それぞれのパートにわかれて練習をしていましたが,少しずつみんなで合わせられるようになってきました。

 前回の学年練習では,ピタッとそろった最後の音に,思わず「気持ちいい~!」と声に出していた先生がいましたね。その声に,2年生のみんなが笑顔になり,2年生みんなが一つになったことを実感しました。

 自分のパートが演奏できるようになると楽しいな。みんなで合わせると楽しいな。練習を重ねるたびに,音楽のよさを感じているみんな。それぞれの曲に6年生への思いを込めて,最高の「夢いっぱいの未来」がえがけるよう,残りの練習も,みんなでがんばっていきましょう。  

2年生 ふよう美術展を見学したよ

 

 1月30日(木),共生教育の一環として,2年生みんなで岡崎市美術館で行われている「ふよう美術展」の見学にでかけました。

 附属特別支援学校の子たちの作品は,どれも驚かされるものばかりでした。作品のダイナミックさ,カラフルな色づかい,材料のおもしろさ,たくさんの驚きを発見をすることができました。

「先生,これは何でできているの?」「収穫祭でペアになった子の作品を見つけたよ」「わたしも作ってみたいな」など,子どもたちのことばや表情から,附属特別支援学校の人たちの作品から学び,温かい気持ちを抱いたことがわかりました。

 素敵な時間を過ごすことができました。見学をさせていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

2年生 わくわく朝の読み聞かせ

 1月29日の朝,PTAの方々による全校一斉の読み聞かせが行われました。どの学級でも,保護者の優しい声が教室内に広がり,子どもたちは,絵本の世界に引き込まれていきました。

 読み聞かせが終わると,「もう終わり?」「もっと読んでほしいな」というみんなの声が聞こえてきました。そのくらい,楽しかったということですね。絵本を読むと,心が温かく,穏やかな気持ちになります。心が成長していきます。これからも,たくさんの絵本と出会い,心も体も健やかに成長していってほしいです。

1年 ありがとうの花をさかせたよ

1月30日(木)1年生にとって初めての音楽集会が行われました。

最初に「ありがとうの花」を歌いました。「ありがとう」の気持ちを込めて,体をゆらしながらうたいました。

次に,「花さかニャンコ」です。縦割り学級ごとでうたうフレーズを変えるなど,工夫しました。各縦割り学級の歌が重なり,最後は全員でうたい,学校が一つになりました。

最後に,今までお兄さん,お姉さんたちが架けてきてくれた虹に「あたたかさ」のだいだい色の虹を架けました。

2~5年生が退場した後,ペアの6年生が「よかったよ」と褒めてくれて,1年生も達成感に溢れていました。

 

音楽集会,大成功!!

6年 曲を通せるようになりました

 お別れ音楽会の練習が始まって2週間。毎日練習を積み重ねてきたことで、担当する楽器の演奏がだいぶ身についてきました。曲を通して練習することもできるようになりました。音の重なりを楽しみながら、完成度を高めていきましょう。

3年生 仲間の音を聴きながら

 3年生は,お別れ音楽会に向けて,合奏曲『ラ・バンバ』の練習に取り組んでいます。3年生から始めたリコーダーや鍵盤ハーモニカに加え,ピアノやエレクトーン,アコーディオンなどの鍵盤楽器7種類と,太鼓やボンゴ,クラベスなどの打楽器8種類,合わせて17種類の楽器の音とリズムを合わせることを大切にしています。子どもたちの様子を見ていると,同じ楽器同士で音の大きさや速さが違ったときには,「もうちょっと強く叩こう」「ここは速くならないようにしよう」と互いに声をかけ合って調整する姿が見られます。練習を始めたばかりの頃には見られなかったこの姿から,自分の音だけでなく,隣の仲間の音も聴きながら演奏していることが伝わってきます。自分の音と仲間の音を聴きながら,みんなの音を合わせていく子どもたちのこれからの様子が楽しみです。

1年生 ぜんいんで あわせてみたよ

 お別れ音楽会に向けて,楽器別の練習をずっと進めてきた1年生の子どもたちですが,初めて全員で演奏を合わせました。驚いたことに,1回目から演奏がばっちり合いました。演奏を聴いていた先生たちがびっくりしたのはもちろんのこと,演奏をしていた子どもたち自身が,手応えを十分に感じたようで,自然と笑みがこぼれました。これまでの練習の成果を実感するとともに,みんなで気持ちを合わせて一つのものをつくることが「楽しい」と感じたのでしょう。ただ,2回目以降はテンポが速くなってしまったり,弾き出しを間違えてしまったりということがあったので,まだまだ練習を積み重ねていく必要があると感じた子どもたちは,再び個人練習に精を出していました。

    

2年生 寒さにまけず,なわとびぴょんぴょん

 3学期に入り,体育の授業ではなわとびの練習をしています。「前跳びが去年よりもできるようになったよ」,「二重跳びを跳べるようになりたいな」と,2年生みんなががんばっています。休み時間でもなわとびの練習をする姿からは,自分の記録を伸ばしたいと心から思っていることが伝わってきます。2年生みんなが目標達成できるように,先生たちも応援します。なわとびも「もりもりげんきに大ちょうせん!」

1年生 きらきらえがおでうたうよ

 お別れ音楽会に向けた合奏練習だけでなく,1月30日に行われる音楽集会に向けて,合唱練習にも熱が入っています。1年生がうたう歌は,「ありがとうの花」と「花さかニャンコ」です。一生懸命さ,かわいらしさ全開の1年生の歌声で,学校中にありがとうの花を咲かせます!

6年生 最後のお別れ音楽会に向けて

6年生にとっては最後のお別れ音楽会。今日から学年練習が始まりました。冬休み中の練習の成果は… これから練習をがんばりましょう。今年は,合奏「剣の舞」,合唱「Let’s search for tomorrow」を披露します。6年間の集大成となる演奏と歌声を伝えられるようにがんばりましょう。