臨時全校集会

ここ最近,ふぞくっ子の登下校の様子について,地域の方や各種公共交通機関の方から,学校へご意見をいただくことが多くありました。学校としては,下校指導の回数を増やし,バス停まで付き添うなどしてきましたが,本日,臨時の全校集会を行い,もう一度自分たちの登下校について見直していこうと呼びかけました。子どもたちは,真剣なまなざしで話を聞く姿を見せ,今日からの下校の中で自分たちができることを実行しようとしています。
保護者の皆様からも,常々お声かけをしていただいていることと思いますが,子どもたちの登下校について,改めてお声かけをしていただきたく思います。保護者の皆様との連携によって,多くの方から愛されるふぞくっ子に育っていくと思います。ご協力をよろしくお 願いいたします。

 

 

6年生 ペアと最後のマラソン大会をやりきったよ

28日(水)にマラソン大会が行われました。附属小で初めてのマラソン大会となる1年生。最後のマラソン大会となる6年生。最後まで全力で走り抜くペアの子や,これまでいっしょにがんばってきた仲間に,気持ちのこもった温かな声援を送る姿が見られました。6年生が走るときには,ペアの子を追いかけながら応援している1年生もいました。いつもお世話をしてくれる6年生への思いが伝わってきました。一人一人がペアや仲間を支え,また,一つ成長を感じることができたマラソン大会となりました。

声援を送ってくださった保護者のみなさま,本当にありがとうございました。

 

4年生 日ごろのがんばりを見てもらったよ

11月20日から22日まで,研究発表会が行われました。

1学級の理科の授業では,「水はけのよい土ってどんな土か」を考えながら,イメージ図に描いて,仲間と考えを交流しました。2学級の英語の授業では,「地震が起きたときでも,外国の人に安心してもらえる」ように,具体的な英語表現や伝え方を考えました。3学級の社会の授業では,岡崎市のこれからの防災について考える姿が見られましたどの学級でも,友だちの考えを聞くことで,自分の考えを深めることができました。

3年生 最後まで全力で走り切ったよ

28日(水)にマラソン大会が行われました。子どもたちは,これまでのもみじかけ足や日々の練習の成果を発揮しようと,全力で取り組みました。学級の仲間やペア,保護者の方からの応援をうけ,最後まで走り続ける姿を見ることができました。

 

3年生 研究会がんばったよ

11月20日(火)~22日(木)に,研究会が行われました。それぞれの授業では,自分の考えを一生懸命伝える姿,真剣に仲間の考えを聴く姿,生き生きと活動に取り組む姿など,子どもたちのすてきな姿がたくさん見られました。

1年生 熱く燃えたマラソン大会だったよ

これまでもみじかけ足や体育の授業で練習をしてきました。前向きに一生懸命に練習に励む子どもが多く,寒い時期にもかかわらず,汗をかきながら,順位を1つでも上げようと目標をもって努力する姿がありました。

マラソン大会本番では,6年生のペアの子がそばで応援してくれていたこともあり,みんなが一生懸命走って,がんばりを称え合える気持ちのよいマラソン大会でした。

また,実行委員の6名も原稿なども見ずに,堂々と1・6年生の前で話すことができ,とても立派でした。

保護者の皆様の応援も,子どもたちにとって,とても励みになっていたことは間違いありません。ありがとうございました。

5年生 マラソン大会がんばったよ

青空のもと,2年生と5年生によるマラソン大会が行われました。

ペアのために応援の紙をつくって応援したり、全力で走り抜いたりと、どのクラスも互いの絆をより深めることのできたマラソン大会となりました。