重要なお知らせ(9月3日現在)

文部科学大臣のメッセージについて(9月3日)

文部科学大臣からのメッセージを掲載します。

児童生徒等や学生の皆さんへ

保護者や地域の皆様へ

相談窓口

災害時等の対応について(改定)について

 本日、「災害時等の対応について(改定)」(A3版)を配布しました。改定内容についてご確認ください。HPのメニュー「在校生の方」からも見ることができます。

災害時等の対応について(0731改定)

附小だよりについて

  本日、附小だより第6号を配布しました。

  附小だより(夏休み号)

オンライン教材「eライブラリアドバンス」の使用について

 現在、学校では、オンライン教材「eライブラリアドバンス」の導入に向けて準備や教員研修を進めています。今週から、授業時間を使って使用方法の説明と練習をしていきます。準備が整いましたら、各ご家庭に案内を配布させていただきます。

 接続先アドレス 児童用 https://ela.kodomo.ne.jp/students

 

7月1日(水)からの日課について(6月23日)

 3年生の日課について誤りがありましたので修正します。3年生の火曜日の日課は、5時間授業です。下の表でご確認ください。

7月の予定「訂正版」

令和2年度日課について

附小だより(第4号)の配付について(5月29日)

 本日、附小だより(第4号)を配付しました。Bグループについては、6月1日(月)に配付します。

附小だより(第4号)

オンライン環境の調査について(5月21日)

 22日(金)正午までのご回答をよろしくお願いいたします。

R2.5.14オンライン環境にかかわる調査について

登校準備日について(5月18日)

 20日(水)の登校準備日の実施方法については下の通りです。ご確認ください。

20日(水)登校準備日について

 

学校再開についてのお知らせ(5月15日)

○学校再開に向けたガイドラインについて

  感染症対策と学びの保障を重点とした学校再開ガイドラインを基に、教育活動を進めます。詳細については、下の「学校再開ガイドライン」をご覧ください。

R2 0520学校再開に向けたガイドライン

○学校再開に伴う自主登校教室の開設について

5月25日(月)から6月5日(金)まで、図書室にて自主登校教室を実施します。下の「学校再開に伴う自主登校教室の開設について」「申し込み票」をご覧ください。ご利用される方は、「申し込み票」に必要事項を記入し、5月20日(水)までに学校にご提出ください。なお、対応できる教員数に難しさがあり、原則として児童育成センター等を利用されているご家庭を対象とします。(どうしてもお困りの方はご相談ください)

R2.0515自主登校教室の開設について

R2.0515申し込み票

学校再開に向けた対応についてのお知らせ(5月14日)

 緊急事態宣言の特定指定地域の解除に伴い、大学の指示を受け、学校再開に向けて計画いたしました。長い臨時休校による子どもの状態を考慮し、段階的に学校を再開します。詳細については、下の「学校再開に向けて対応について」「5月25日からの日課について」をご確認ください。ご理解、ご協力をお願いします。

学校再開に向けた対応について(お知らせ)

5月25日からの日課について

 

通学証明書の発行について(4月22日)

 通学証明書の申請をされた方は、4月27日(月)から発行します。

場所:本校事務室

時間:9:00~15:00

※祝日と休日は対応しません。

 

臨時休校中における学習支援サイトについて(お知らせ)

学習支援サイトを2つ紹介します。

(1)臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(通称「子供の学び応援サイト」)
           ≪https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi…
  なお、うまくアクセス行かない場合は文部科学省のホームページトップより「子供の学び応援サイト」にお入りください。

(2)愛知県総合教育センターホームページに「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」のリンクがあります。家庭学習にお役立てください。
          https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
 
 
 また、(1)「子供の学び応援サイト」をスマホで手軽に使えるように文科省がLINE開設をしました。「幼児教育」、「小学校」、「中学校」、「高等学校」などに分かれていて、学習サイトのリンクが並んでいます。充実した家庭学習に向けて、様々な取り組みが始まっています。よろしければ、ご活用ください。
以下のQRコードより友だち追加で使えます。

画像1

岡崎南ライオンズクラブからの寄贈について

 16日(木)に、岡崎南ライオンズクラブより岡崎市内の全小学校へマスクと消毒液が寄贈されました。本校でも有効に活用させていただきます。また、児童の皆さんへのメッセージも合わせてご紹介します。

児童の皆さんへ(岡崎南ライオンズクラブより)