1年生 交通安全教室で安全について教えてもらったよ

 5月12日火曜日、岡崎警察署の方をお招きして交通安全教室を行いました。警察の方から、横断歩道の安全な渡り方の3つのポイント「とまる」「みる」「まつ」や、登下校の約束「はひふへほ」(はしらない、ひろがらない、ふざけない、へんな人について行かない、ほどうを歩く)を教えてもらいました。その後、学級評議員さんのサポートで、通学路を歩く練習をしました。警察の方に危ないところや気をつけるところを教えてもらいながら、上手に落ち着いて歩くことができていました。
 「自分の身は、自分で守る」という意識を高め、安全について確かめるよい機会になりました。