3・4年生 ジブリパークに行ったよ
4月22日(水)、3・4年生のペアでジブリパークに出かけました。それぞれの学級で「どんなペア遠足にしたいか」のスピーチを行い、実行委員でスローガンを決めました。「3、4年生で行う初めての行事であるペア遠足を最高の思い出にしたい」という思いから、「心に残る最高のペア遠足~安全・絆・楽しい~」というスローガンになりました。ペア遠足の計画を立てる段階から、ペアで楽しみながら取り組みました。
当日は、「もののけ姫」や「魔女の宅急便」の世界にひたり込み、ペアと楽しむ姿がみられました。また、ペアの子が転んでしまったときには、「大丈夫?」と気にかける4年生の姿、「大丈夫だよ、ありがとう」と返す3年生の姿もみられました。帰着式では、実行委員が「ペアと絆を深め、スローガンを達成できたことがよかったです」と話していました。ペア遠足で芽生えた絆が、次は運動会でさらに深まることを期待しています。
