5年生 研究授業で自分の考えを伝え合ったよ

 先週はどの学級でも研究授業がありました。

 1学級は理科で,コイルトレインを何度も作って気づいたこと,思ったことを伝え合うなかで,コイルトレインを速く走らせるためにどうしたらよいか考えました。

 2学級は英語の授業で,外国の人にさらにあんこの魅力を伝えるために必要なことを伝え合うなかで,具体的な英語表現や伝え方について考えました。

 3学級の家庭科の授業では,正月料理や正月飾りについて調べたり,作ったりして思ったことを伝え合うなかで,家族のためにできる,自分の家に合った正月の団らんについて考えました。

 また,算数の授業では,マップに載せる所要時間を調べてみて,気づいたことや思ったことを伝え合うなかで,平均を使って小学生が歩く所要時間をはっきりさせていきたいと考えました。