2年生 2学期もがんばりました

 2学期も元気いっぱい過ごすことができました。ありがとうございました。それぞれの学級で取り組んだ実践について紹介します。

2年1学級

「本物の動物になって動物のくらしを表現してみたいな」と,お気に入りの動物になりきって動物のくらしを表現しました。動物のくらしを表現していくなかで,動物にも感情があるのではないかと考え,動物の感情を表情で表そうとしました。しかし,表情で表せない動物もいることに気づき,自分の表現した動物ではどうしたらよいかといろいろな動きを試していきました。そして,動きを大げさにしたり動きの速さを変えたりすると,動物の楽しい気持ちや怒っている気持ちを表現できることに気づきました。あおいホールにできた森や草原,川で,本物の動物になりきって活動したみなさんは,とても輝いていました。

 

2年2学級

 「全校のみんなに楽しんでもらえるメロディ-通りをつくりたいな」という目標に向かって,仲間と協力して活動してきました。手作り楽器名人のkajiiさんにおすすめしてもらったペットフォンという楽器を給食通りに取りつけ,ペットフォンを叩きながら歩くと曲になるようにしました。音の調整が難しく,曲に聞こえるようになるまでとても苦労しました。曲作りだけでなく,飾りを作ったり,全校にお知らせに行ったりしました。仲間と協力して諦めずに活動してきた甲斐があり,演奏してくれた人が楽しめるメロディ-通りを完成させることができました。楽しんでもらう様子を見て,「みんなでがんばってきてよかった」と感じることができました。

 

2年3学級

「全校のみんなが使いやすいように」「これからの学年が困らないように」という思いで, 手洗い場の自動水栓から出る水の量をちょうどよくすることを考えてきました。コップ,ボウル,ビーカー,計量カップ,いろいろなものを使うのですが,みんなのちょうどよいがばらばらだったり,コップの種類が違って仲間に伝わらなかったりしました。そのなかで,mLを使って水の量を表すよさに気づいていきました。2の3みんなで決めた120mLから150mLの間でそろえられた手洗い場の使い心地は最高です。