3年1学級 くすのき学習「『お気に入りの場所』に行って思ったことを話したよ」
担任が作成した「お気に入りの場所ガイド」を読んだ子どもたちは、担任がおすすめしている梅園公園に行き、実際にガイドの内容と照らし合わせながら公園で遊んだことで、自分たちもお気に入りの場所のガイドを作りたいという思いをもちました。そして、それぞれのお気に入りの場所に、学級や個人で行くなかで、子どもたちはガイドに書く内容を考えていきました。かかわり合いの授業では、「遊具の遊び方を知ってほしい」「来た人が困らないような工夫を載せたい」といった思いが語られました。これから「たくさんの人が来てくれる『お気に入りの場所ガイド』を作りたいな」という思いや願いをもとに、それぞれのガイド作りの活動が始まっていきます。