3年1学級 くすのき 「お気に入りの場所ガイドを作って思ったことを話し合ったよ」

「たくさんのふぞくっ子に自分の『お気に入りの場所』に来てほしいな」という思いや願いを確かめ合った子どもたちは、読んだ人が行きたいと思えるようなガイドを作るために、活動を進めてきました。かかわり合いの授業では、「小さい子のために漢字を少なくしたよ」「5ページ書いたけど、もっと詳しく書きたいな」と、実際にガイドを書いてみて思ったことを伝え合いました。そのなかで、載せる写真や、おすすめポイントの数について目を向け始めました。そして子どもたちは、読む人にとって、読みやすいガイドやわかりやすいガイドにするためには、字の丁寧さ、大きさ、線の引き方、情報量など、もっと工夫ができることに気づきました。子どもたちはガイドの完成に向けて再び活動に向かっていきます。