3週間の教育(主免)実習が終わりました

 3週間の教育(主免)実習が終わりました。5年1学級では,算数の授業で合同な図形のかき方について考えたり,家庭科の授業で手縫いによるペアへの小物入れ作ったりしました。2学級では,理科の授業でモーターカー作りを通して電磁石の仕組みについて考えたり,社会の授業で食料自給率の問題について話し合ったりしました。3学級では,保健の授業で心と体の関係について学んだり,社会の授業で間伐の大切さについて考えたりしました。養護(保健)の教育実習はあと1週間続きますが,この3週間教育実習生と過ごすことで,どの学級の子どもたちも一段と成長できたと思います。

 

教育実習(主免) おわりの式

 3週間の主免実習が終わりました。子どもたちと本氣で学び、遊び、かかわってきた実習生たち。目の前の子どもたちに愛情をたっぷり注いでくれました。お別れ会では、別れを惜しんで涙を流す子どもの姿もあり、実習生たちの愛がしっかり届いていたことがわかりました。

4年生 音楽集会に向けて

 来週の音楽集会に向けて,カスタネットでの演奏の練習をがんばっています。今日はあおいホールに集まり,合わせて練習しました。一生懸命に体全体で表現しようとする姿が見られました。本番が楽しみです。

主免実習 研究授業

 主免実習3週目になりました。各教室で実習生の研究授業が行われています。課題解決に向かっていけるように、子どもの考えをかかわらせながら、一生懸命授業を行っています。14日まで続きます。

 

6年生 修学旅行2日目(京都)

 金閣寺、二条城、映画村へ行きました。金閣寺の美しさ、二条城の壮大さを歴史とともに感じていました。映画村では、班の仲間と修学旅行最後の時間を楽しんでいました。カバンにも、心にもお土産いっぱいにして、みんな無事に学校へ帰ってくることができました。

 

 

6年生 修学旅行1日目(奈良)

 法隆寺、奈良公園へ行きました。法隆寺では、世界最古の木造建築物を目の前にし、その存在感に圧倒されていました。奈良公園の班別分散では、東大寺や奈良の大仏の大きさに驚いたり、仲間との行動を楽しんだりしていました。

 

 

4年生 成長を感じた意見発表会

 4年生からは6名が立候補しました。意見発表会は,オンラインによる中継で行われましたが,どの子も堂々と自分の意見を述べる姿が見られました。一人一人の成長を感じました。

 

視力検査 実施しています

 子どもたちの健康の保持増進を図るため、発育の様子や健康状態を把握するために、定期健康診断を行っています。今日は、3年生が養護教諭から「目の健康」に関するミニ授業を受けた後、視力検査を行っていました。