5年生 なかよし会で演奏したよ 

 4月15日(月)に1年生を全校で歓迎する,なかよし会がありました。5年生の合奏「レイダース・マーチ」で会が始まりました。1年生のために,息の合った演奏を一生懸命に届けました。全校で作りあげたなかよし会は,とても素晴らしいものになりました。これから高学年として,6年生とともに,学校を引っ張っていこうという気持ちが伝わってきました。

          

1年生 ふぞくっ子になったよ

 令和6年度入学式がありました。教室では緊張した表情でしたが,入学式では笑顔で元気いっぱいの返事をすることができました。

 教室へ戻った子どもたちは「入学式楽しかった」「緊張したけど頑張った」と入学式の感想を話していました。ふぞくっ子の仲間入りをした1年生の子どもたちのこれからの成長が楽しみです。

2年生 やる気満々でスタートしました

 新年度がスタートしました。始業式で見せた真剣な表情から,「2年生をがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。学年集会では担任の自己紹介に続き,「どんな2年生になりたいかな?」というテーマで学年でスピーチをしました。「1年生のために」「2年生だから」という意見が多く,おにいさんおねえさんとして1年生を支えていきたいという気持ちが表れていました。これからどのように1年生を支えていくのか、2年生の活躍を楽しみにしています。

 

3年生 新学期が始まったよ

 4月8日(月),どきどき,わくわくしながらクラス発表の名簿を見つめる子どもたち。これから始まる3年生の生活に胸がおどっているようでした。また,教科書が配布されると,目を輝かせながら新しい教科書を開いていました。学級開きでは,新担任が教室で話し始めると,どの学級からも笑い声が聞こえ、温かい雰囲気でスタートすることができました。

4年生 新学期がスタートしたよ!

   4月8日,新館のリーダーとして,やる気に満ちた表情で初日を迎えました。4年生が始まって1週間が経ちましたが,なかよし会やペア遠足の準備など,さまざまな場面で4年生の活躍する姿が見られます。下級生のために,どんなことができるのかを考えるなど、新館のリーダーとしての自覚をもって行動することができています。これからの4年生の活躍が楽しみです。

 

4年生 すばらしい卒業式になりました

 3月7日(木)に卒業証書授与式が行われました。4年生は「新館のリーダー」という立場で式に参加しました。これまで約2週間,5年生とともに「蛍の光」「この地球のどこかで」の合唱を一生懸命練習してきました。本番ではお祝いのことばの一言一言に力強さがあり,6年生への感謝の気持ちや,これからの生活もがんばってほしいという気持ちをしっかりと伝えることができました。歌い始めや,5年生とのハーモニーを意識した歌声はすばらしいもので,とても感動的な卒業式になりました。4年生もいよいよ高学年の仲間入りです。今後の活躍する姿を期待しています。

3年生 心を一つに演奏したよ

 合奏「ツバメ」では,これまでの練習の成果を発揮し,息の合った演奏を届けました。合唱「たいようのサンバ」「世界がひとつになるまで」では,3年生らしい元気いっぱいの歌声や,美しい歌声を披露しました。

 6年生への感謝の気持ちを伝えるとともに,3年生全員の心を一つにすることができた素晴らしいお別れ音楽会になりました。6年生と過ごすことができるのも,あとわずかです。この気持ちの高まりを,お別れ式につなげていきます。

 

6年生 感謝の気持ちをこめて演奏したよ

 「本氣の姿で届けよう感謝の気持ち 魅せよう6年間の集大成」をスローガンにして取り組んだお別れ音楽会。前日のリハーサル後に,実行委員が「最後のお別れ音楽会だから」と言っていました。その思いに応え,最後だから楽しみ,悔いのないようにしたいと本氣で取り組もうという姿が見られました。お別れ音楽会当日には,これまでの練習の成果を発揮して,これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを届けられたのではないでしょうか。お別れ音楽会後の実行委員の話でも,「これまでで一番よかったです」「感謝の気持ちを届けられたと思います」とやり切れたという思いを語っていました。

2年生 元気いっぱいに 笑顔を届けたよ

 スローガン「元気いっぱいのえんそうで えがおをとどけよう」を胸に、練習に取り組んできた2年生。お別れ音楽会では、元気あふれる歌声とリズミカルな演奏で、感謝の思いと明日へのエールを笑顔で届けました。実行委員が堂々と語る姿や指揮を振る姿、歌う姿、演奏する姿から、2年生の成長が見られました。

5年生 本氣魂を引き継いだお別れ音楽会

 5年生は,お別れ音楽会のトップバッターとして,迫力のある演奏と歌を会場に響かせました。また,実行委員をはじめ,受付係,会場係,舞台係など,各学年の発表を支える係の仕事もがんばりました。そして,6年生への感謝の気持ちを伝えると同時に,6年生からの本氣魂を引き継ぎました。音楽会をとおして,6年生に向けてステップアップする思いを高めることができました。