昨日に引き続き,校庭に雪が積もりました。子どもたちは,登校するとすぐに運動場に出て,雪遊びを楽しみました。雪を集めて雪玉を作る子ども,雪合戦をする子ども,雪のなかでバスケットボールをする子ども,楽しみ方は違いましたが,それぞれ季節を感じたひとときとなりました。

 

1年生 きれいな じを かこうと がんばったよ

16日(火)に書き初め会が行われました。2学期末から練習してきた成果を出そうと,一点一画を大切に,真剣に書く姿が多く見られました。鉛筆の音だけが響く教室に,1年生の子どもたちの集中力の高さとともに,これだけ集中を持続させて書けるようになったことでの成長を感じました。
この子どもたちの字を書くことへの熱意を大切に,普段の授業においても字を丁寧に書いている子どもたちのがんばりを褒め,励ましていこうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年生 1年のまとめ 3学期がスタートしました

新しい気持ちで新年を迎え,いよいよ1年間を締めくくる3学期がスタートしました。1年生の教室では,久しぶりに会えた友だちと,冬休みにあった出来事について楽しく話す姿が見られ,笑顔があふれていました。どの子も充実した冬休みを過ごしたことが伝わってきました。3学期には,書き初め会にはじまり,お別れ音楽会,お別れ式など,学年の節目となる行事が目白押しです。これまでお世話になってきたペアの6年生へ感謝の気持ちを伝えたり,1年間の自分の成長を実感できたりするよう,担任一同,子どもたちのがんばりを支えていきたいと思います。

書き初め会

今日は、書き初め会でした。一字一字をていねいに書く姿からは、これまで練習してきた成果を発揮しようという気持ちが伝わってきました。新年を迎え、新鮮で穏やかな雰囲気のなか,日本の伝統的な書き初めの行事に取り組むことができました。