1年生 お別れ音楽会に向けてラストスパート

 お別れ音楽会まで,あと少しとなりました。「どうしたら,6年生にありがとうの気持ちを伝えられるかな。」と,一生懸命考えました。そして,心一つに演奏しているところを見てもらえるように,練習を重ねてきました。少しでも音のずれをなくして演奏するため,指揮者をしっかり見て音が出せるようになってきました。1年生のありがとうの気持ちが少しでも多く6年生に伝わるよう,支えていきます。

 

5年生 お別れ音楽会に向けての練習もラストスパートです

 いよいよ今週末に行われるお別れ音楽会に向けて,練習もラストスパートとなりました。「トランペット吹きの休日」の練習では,終盤の部分で打楽器がずれないようにすることを,「威風堂々」の練習では,テンポが変わる部分で,みんながそろって演奏することを目標にそれぞれ取り組みました。21日(火)の最後の演奏は,とてもすばらしいものでした。お別れ音楽会当日に,全校児童,保護者のみなさんの前で,5年生がすてきな演奏を披露できるよう励ましていきます。

 

2年生 スーパードッジボールをやったよ

 学年体育で,スーパードッジボール対決をしました。「当てることができたから,うれしかった」「他のクラスと戦えて楽しかったから,またやりたい」とふり返る子どもたちから,学年で交流するよさを味わっていることが伝わってきました。

5年生 卒業式に向けて合唱練習をがんばったよ

   3月9日(木)に行われる卒業式で,5年生は「この地球のどこかで」という曲を合唱します。そのための合唱練習を学年で行いました。歌い出しの母音の音,ソプラノパートをアルトパートが追いかける部分などを繰り返し練習したことにより,歌い出しの声,パートが分かれる部分の声がはっきりと聞こえるようになりました。一人一人の歌声がとてもきれいなので,これからすてきな合唱に仕上がっていくのが楽しみです。

5年生 音楽集会で全校を盛り上げようとがんばったよ

 2/2(木),音楽部による音楽集会が行われました。この日は全校でドレミの歌の練習を行いました。5年生が代表としてアリーナに入り,音楽部の演奏に合わせて歌ったり踊ったりしました。オンライン配信を通じて5年生が大きな声を出して歌う姿や,元気に踊る姿を全校に見せることができました。

1年生 ありがとうの気持ちを伝えたいな

 この1年間、お世話になった6年生のために、お別れ音楽会でどんなことを伝えたいのか、各学級でスピーチを行いました。各学級で出た意見を実行委員が持ち寄り、ストレートな気持ちが表れたすてきなスローガンが完成しました。

「大好きな 6年生に つたえよう! ありがとうの 気持ち」

 6年生に「ありがとう」の気持ちが届くように、練習から本氣で取り組む姿がたくさん見られました。本番に向けて、さらに意識が高まっていくことを期待しています。

6年生 感謝の気持ちを届けたいな

 お別れ音楽会に向けて練習を進めています。学年のスローガン「本氣で魅せよう!6年間の集大成 心を一つに感謝の想いを届けよう」のもと,6年間支えてくれた家族や下級生に感謝の気持ちを音楽で届けられるようにがんばっています。

 

4年生 お別れ音楽会の練習がはじまったよ

お別れ音楽会の練習がスタートしました。

各クラスでのスピーチをもとに,実行委員がスローガンを考えました。

「心を一つに奏でよう 最高の音楽 ~笑顔あふれるお別れ音楽会~」

 

先週は楽器ごとに集まり,個別に練習をしました。

まずはしっかり基礎固めです。

伸ばす長さ,テンポ,入るタイミング…

最高の音楽を目標に,千本桜の曲のポイントを一つずつできるようにしていこうと真剣そのものです。

「昨日より上手に弾けたよ!」「あともう少しで弾けそう!」

今日も子どもたちは前向きに練習に取り組んでいます。

 

これからも子どもたちのがんばりを支えていきます。

3年生 6年生のためにがんばるよ

 お別れ音楽集会の練習が始まりました。「イン・ザ・ムード」を中心に練習をしています。テンポが速く,難しい曲ですが,何度も同じ箇所を演奏したり,動画を見ながら自主練習を行ったりするなど,一生懸命取り組んでいます。今は,強弱や速さを意識して練習しています。さらに,よい曲になるよう,心を一つにがんばっていきます。

2年生 音楽会に向けて練習スタート!

 お別れ音楽会に向けて練習がスタートしました!「卒業していく6年生のために,2年生みんなが発表でできることはなんだろうか」と考え,「レッツゴー2年生!心をこめて6年生が感動する音楽会を!」とスローガンを決めました。2年生の明るい雰囲気で6年生を楽しませたい!楽しいだけでなく、6年生への「ありがとう」,「がんばって」の気持ちを心をこめて演奏で伝えたい!そんな思いで練習しています。

 2年生の みなさん! いっしょうけんめいな わたしたちの すがたで 6年生を かんどう させようね!