ふぞくっ子のみなさん、お元気ですか

 暑い日が続いていますが、ふぞくっ子のみなさんは元気に過ごしていますか?学校では、ひまわりの花が元気に花開いています。一番背の高いひまわりは、何と280㎝!とっても大きくなりました。夏休み明けには、さらに成長したふぞくっ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。夏休み、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

3年生 1学期を振り返ったよ

 3年生の代表児童が「1学期をふりかえって」をテーマに作文を読みました。4月にペア遠足でリトルワールドへ行き絆を深めたこと,運動会の縄跳びダンスでできるまで練習に励んだこと,授業で仲間と話し合い新しい気づきを見つけたことなど,1学期にがんばったことを話しました。代表児童の話を聞きながら、自分の1学期の学校生活を振り返る時間になりました。

 

2年 音楽大すき!元気いっぱいの音楽をひびかせよう!

音楽集会では,2年生がドラえもんに出てくるキャラクターをリズムに置き換えて,カスタネットを使った演奏をしました。前回の5年生の思いを受け取った2年生。スローガン「音楽大すき!元気いっぱいの音楽をひびかせよう!」を目標に,元気いっぱいの演奏を全校児童に届けることができました。

                  

通学安全部だよりで登下校を見直したよ

 通学安全部さんが作成してくださった「通学安全部だより」。各登下校ルートの注意点やマナーなどを子どもたちは真剣に読んで確認していました。登下校のマナーを守って、さらに地域の人からも愛されるふぞくっ子になっていってほしいです。

 

附小PTA 154号完成!

 出版部の保護者の皆様方による附小PTA154号が完成しました!「あ!先生がのってる!」と喜んで読む子どもたちの姿が見られました。

5年 林間学校説明会

 8月27日(金)の林間学校に向けて、説明会を行いました。本年度も日程を縮小しての実施になりますが、仲間とともに行事をつくりあげ、林間学校ならではの感動を味わってもらいたいと思います。

 

4年3学級 季節の短歌展示会

 4年3学級は,今まで追究してきた季節の短歌をパネル化し,展示会を行いました。どの子も自信作の季節の短歌パネルについて,一生懸命に解説する姿が見られました。

 

 

5年3学級 自分の追究を伝えるよ 

 理科の研究授業がありました。子どもたちは,楊貴妃メダカを飼育してきて気づいたこと,わかったことを伝え合うなかで,稚魚と成魚の飼育の方法の共通点や相違点を明らかにしていく姿が見られました。さらに,メダカを飼育する際は,魚の生態や生育環境を理解して,水槽の環境や水質を考えながら,毎日,世話することの大切さを実感している様子でした。メダカの命を大切に思う子どもたちの気持ちが伝わってくる温かい研究授業になりました。

4年生 楽しみにしていた給食

今日の給食には,4年生が楽しみにしていたバニラアイスが出ました。おいしい給食を堪能した後に,お楽しみのアイスです。子どもたちは,もう,にこにこが止まりません。おいしくぺろりといただきました。

 

6年3学級 留学生と投扇興をしたよ

 6年3学級は、愛知教育大学で留学生と交流会を行いました。今までグループの仲間と考えてきた英語表現を使ったり,イラストやジェスチャーも使って説明したりするなど,投扇興のルールや投げ方を伝えることができました。ゲーム中も得点を英語で伝えたり、留学生がうまくできたときに一緒に喜んだりと,楽しい時間を過ごすことができました。