桜プロジェクトの桜が咲き始めました

 2月の桜プロジェクトから1ヶ月以上が経ちましたが、植えたばかりの桜から、早速、ソメイヨシノの花が咲き始めました。4月の始業式頃には、さらに咲いているかと思います。来年度も子どもたちの心に満開の花が咲きますように。

2年1学級 いつまでも残ってほしい くすのきモザイクアート

 2年1学級は,モザイクアートに必要な色ブロックの個数を正確に数えるために,様々な数え方を考えてきました。その後,正確に数える方法がはっきりしたところで,必要な色ブロックを注文し,モザイクアートを作成しました。そして,修了式前日に,完成したモザイクアートが,あおいホールの東側入り口に設置されました。できあがったモザイクアートを見て,子どもたちもとても満足した様子でした。

 

5年1学級 額田の森・林業を守るために

 

 5年1学級では,社会科で森林(額田の森)や林業について学習してきました。少しでも森林や林業に興味をもつ人を増やしたいという思いから,ポスターやスライドショー作成,プログラミングを活用したCMやアニメーション製作,国産木材を利用したDIY,ミニチュアやジオラマ製作等を学習のまとめとして個々やグループで行いました。その作品の一部が,岡崎市役所・森林課ホームページにて掲載されました。ご覧いただければ幸いです。下記URLよりご覧いただくことができます。

(↓岡崎市役所・森林課HPより)

「森林・林業オンライン交流会」愛知教育大学附属岡崎小学校×豊富小学校(5年生児童)を開催しました! | 岡崎市ホームページ (okazaki.lg.jp)

修了式(オンライン)

 修了式は、オンラインで各学級に配信されました。3名の代表児童が、今年度の振り返りと、来年度に向けての抱負を語ってくれました。来年度もふぞくっ子たちの更なる飛躍を期待しています。

 

3年 最後の一日

 3月15日(火)修了式が行われました。感染対策として、教室でタブレットを使い,リモートで校長先生や代表児童の言葉を聞きました。修了証をいただくときは,教室で全員が立って代表児童と合わせて礼をして受け取りました。3年生の一年間を通して成長したその後ろ姿から,凜々しさを感じました。修了式後は,各学級で通知票が配られ,担任の先生と最後の時間を過ごしました。評議員さんのご協力のもと,子どもたちからのお別れ会も行われ,最後の楽しい時間をそれぞれの学級で過ごしました。

「やってみよう」を合い言葉に,常に挑戦する気持ちをもって,行事や授業に取り組んできた3年生。一歩一歩確実に成長してきました。来年度は,4年生。新館のリーダーになる年です。さらなる活躍を期待しています。

附小PTAもNo.155まで来ました

 出版部さん作成の附小PTAは、No.155まできました。長い歴史を感じる冊子も、今回は120周年を記念する内容となり、無事卒業式前に配付することができました。出版部の皆様、ありがとうございました!

石柱を設置しました(記念植樹)

 先月行われた120周年記念行事「桜プロジェクト」。植樹を記念して、ソメイヨシノの側に石柱を、先日の同窓会入会式よりも前に設置しました。表面には「百二十周年記念樹」、裏面には「ソメイヨシノ九本 令和四年二月吉日 全校児童 職員 同窓会一同」と書かれています。また、石は岡崎由来の石が使われており、120周年を記念するに相応しいたたずまいをしています。子どもたちに愛される桜を、いつまでも見守っていてほしいです。

 

6年生 卒業証書授与式

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今年の卒業式もコロナウィルス感染症対策により、合唱や呼びかけの言葉がありませんでしたが、歩き方や姿勢、表情にみんなの気持ちがしっかりと表れていました。附属小学校での6年間で学んだことを、中学校でも発揮し、活躍してくれることを願っています。これからも 本氣デアレ!

 

 

 

3年生 感謝の気持ちを込めたモザイクアート

 3月9日(水)に行われた6年生とのお別れ会。翌日に卒業式を迎える6年生と顔を合わせる最後の時間でした。

 3年生は,学級ごとに6年生の学級写真をモザイクアートにして,6年生にプレゼントをしました。学級で分担し,一人一人が感謝の気持ちを込めながらシールを貼った用紙をつなぎ合わせて作り上げました。お別れ会で完成したものを見せると,6年生から歓声がわきおこりました。また,モザイクアートに加えて,それぞれの学級の実行委員が6年生との思い出を語り,紙テープや紙花を使ってみんなで6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

4年 6年生のみなさん,ありがとう

 4年生は,お別れ会で6年生への感謝を伝えようと,実行委員を中心に取り組んできました。6年生のためを思い,どうしたら喜んでもらえるかを考え,ようやくこの日を迎えました。6年生にちなんだクイズに,6年生の顔も笑顔でいっぱいになりました。