1年生 6年生の音楽集会 はく力があったよ

 12月8日に6年生による音楽集会が開かれました。6年生全員が音と動きをそろえて演奏する姿はとても迫力があり,目の前で見ていた1年生は見入っていました。後半からは,6年生からの呼びかけで,タンバリンを使って一緒に楽しく踊りました。2~6年生と引き継がれてきたメダルが,とうとう1年生に回ってきました。受け継いできた思いを大切にしながら,1月にある1年生の音楽集会を楽しい会にしたいと思います。

5年生 ペアの子と一緒に焼きいもを焼いたよ

 12/5(月)焼きいも会が行われました。5年生はペアの子と一緒に活動をしました。サツマイモを新聞紙とアルミホイルで包む場面では,優しく教えたり一緒に包んだりする姿が見られました。また,炉の中に入れる場面では,2年生の子が恐がらないように,寄り添っていました。その後も,燃料となる落ち葉を協力して集めることができました。

1年生 初めてのマラソン大会がんばったよ

 11月24日(木)にマラソン大会が行われました。初めてのマラソン大会で緊張する子どもたちでしたが「お父さん、お母さんにいいところを見せたい!」「今までがんばってきたから,絶対に賞状をもらう!」「学級みんなで力を合わせて優勝したい!」と,それぞれの思いを胸にスタートしました。周りからの温かい声援を受けながら,最後まで走り切りました。走り終わったときには,6年生が温かく迎え入れてくれました。

 先日,マラソン大会の表彰式をオンラインで行いました。賞状をもらえた子だけでなく,がんばったことを互いに称える姿が見られ,とても温かい雰囲気が生まれていました。仲間とのかかわりのなかで,心身共に成長している子どもたちに感動しました。

 保護者の皆様の温かいご声援,ありがとうございました。

 

   

4年生 マラソン大会 あきらめずに走り切ったよ

 11月24日(木)にマラソン大会が行われました。始業前から,コースを走って確認したり,「緊張してずっとドキドキする」と話したりと,気持ちの高まりを感じました。スタートの合図とともに,元気よく走り出した4年生。たくさんの声援を受け,歯を食いしばって走りました。参加した全員が,走り切り,ゴールしました。それぞれの順位やタイムは異なりますが,子どもたちの表情には,本氣で走り切ったからこそ味わうことのできる達成感があふれていました。

 後日,マラソン大会の表彰式を学年で行いました。仲間のがんばりを拍手で称え,自分のことのように喜ぶことができる素敵な4年生です。今後もマラソンのように,最後まであきらめない姿を大切にしていけるよう,支えていきたいと思います。

 保護者の皆様の温かいご声援,ありがとうございました。