5年生 情報モラルについて学習したよ

 10月22日(土),くすのきの日(公開授業)で情報モラルについて学習しました。

 1学級はスマートフォン・タブレットを使う際に起きる問題について考え,長時間使用することによる影響や,SNSへ投稿する際の注意点についての意見が多くあがりました。

 2学級はネット上と実際のコミュニーションのちがいから,ことばの使い方について考えたり,ネット上の画像の扱いについて考えたりしました。

 3学級はインターネットやSNSを利用する際に起こりうるトラブルについて考えました。そのなかで,トラブルを未然に防ぐために気をつけることや,トラブルが起きた時の対処法について話し合いました。

1年生 授業参観がんばったよ!

 22日(土)は,授業参観でした。今回は情報モラルについて考える授業でした。タブレットやスマートフォンなどの機器をどのように使っていくのか。1年生にとって少し難しい内容だったかもしれませんが,一生懸命がんばっていました。動画を見て思ったことを話し合うなかで,使い方やルールを決めたり,守ったりすることについて学ぶ,よい機会となりました。

4年 実習生とたくさんの思い出をつくったよ

 実習最終日に,実習生による音楽集会が催され,子どもたちは実習生の歌声に目を輝かせたり,思い出を振り返って涙したりと感動的な会となりました。各クラスでは,実習生と最後の思い出を作ろうと様々な企画が用意されていました。実習生にとっても,子どもたちにとっても,約一か月の実習の期間はかけがえのない大切な時間になりました。

 

 

3年生 実習生のみなさんありがとう

 10月14日(金)で秋の教育実習が終わりました。最終日には,3年ぶりの音楽集会が開かれ,実習生の心のこもった『ひまわりの約束』の合唱に思わず涙してしまう子もいました。3,4時間目には各学級で企画されたお別れ会が開催されました。子どもたちにとっても,実習生にとってもかけがいのない思い出となりました。

 

   

附属小のためにがんばるよ

後期に活躍する執行委員や学級代表,世話係,各委員長の任命式が行われました。それぞれが想いをもって立候補できたことは大変立派です。附属小の要として,活躍を期待しています。

 

1年生 実習生とたくさんの思い出ができたよ

 10月14日(金)で,教育実習が終わりました。最終日の朝には,3年ぶりの開催となった実習生による音楽集会が行われました。笑顔あり,涙ありの心に響く素敵な会となりました。子どもたちにとって,実習生と過ごした時間は,かけがえのない思い出となったようです。最後の最後まで,別れを惜しむ子どもたちの姿がありました。

5年生 実習生とお別れをしたよ

 10月14日(金)で15日間の教育実習が終わりました。最終日は各学級で企画したお別れ会が行われ,実習生との最後の時間を過ごしました。5年生のみなさんが「実習生を気持ちよく送り出そう」という気持ちをもって企画したことで,実習生にとってとても感動的なお別れ会となりました。

1年生 道徳の授業がんばったよ

 実習生による、道徳の授業研究が行われました。1学級は「かぼちゃのつる」で節度について、2学級は「くりのみ」で正直に生きることについて、3学級は「にわのことり」で思いやりについての学習をしました。どの子も生き生きと発言をしていました。

女子ソフトボール部 大会結果

9月29日(木),岡崎市体育大会ソフトボールの部が行われました。ソフトボール部女子は,みんなで声をかけ合いながら練習に取り組んできました。

 大会当日,相手校は矢作東小学校。1回戦を勝ち抜いてきた強豪です。試合には惜しくも負けてしまいましたが,キャプテンを中心に,最後までお互いに声をかけ合い,戦い抜くことができました。

 試合後,今までの練習を振り返り,楽しかったことや感謝の気持ちを目に涙を浮かべながら語るキャプテンの姿が印象的でした。

 本年度で活動を終えるソフトボール部。最後の附属小ソフトボール部として,やりきることができました。

 

男子ソフトボール部 大会結果

 9月28日(水),岡崎市体育大会ソフトボールの部が行われました。ソフトボール部男子は,この日のために,5・6年生17人で4月から練習に励んできました。

 大会当日,相手校は井田小学校。クラブチームのある強い学校です。そんな相手にもひるまず,勢いよくグラウンドにふぞくっ子の選手たちはかけだして行きました。キャプテンを中心に,お互いに声をかけ合い,励まし合い,最後まで戦い抜きました。

 試合には,負けてしまいましたが,最後まで戦い抜いたこと,チームみんなで声を出してがんばったこと,ここまで17人で練習に励んできたこと,たくさんの思い出と経験ができて楽しかったと試合をふりかえることができました。

 本年度で活動を終えるソフトボール部。最後の附属小ソフトボール部として,堂々としたすてきな選手たちの姿でした。