2年生 みんなでいもほり

 10月7日(月)・8日(火),附属特別支援学校の生徒と共にいもほりが実施されました。5月のつるさしから半年。どのくらい大きくなっているのか,楽しみにしながら,附特のペアの子と一緒にいもほりを行いました。

 少し久しぶりの再会となったペアと,最初は照れくさそうにしていました。しかし,すぐに打ち解け,手をつなぎながら苗まで歩いていったり,協力しながら土を掘ったり,大きないもが出てきたときには一緒に喜んだり,笑顔いっぱいにいもほりを一緒に楽しむことができました。

 次は収穫祭が待っています。一緒においしいおいもを食べたい,もっともっと附特のペアと仲よくなりたい,と願う子どもたちから,おいもさんと共に心の成長も感じました。

3年生 音楽集会に向けて始動!

9月末の運動会で,本氣と笑顔で『一天濤快』のダンスを披露した3年生。次は,11月の音楽集会に向けて動き始めました。

実行委員を中心に行われた学年集会では,音楽集会のスローガン『仲間とともにとどけよう!笑顔と歌声を!』を披露した後,「どんな音楽集会にしたいか」について学年スピーチをしました。そのなかで,「自分たちが楽しめば,全校のみんなや家族も楽しんでくれる。」「みんなで力を合わせて,3年生の思いを伝えたい。」「曲の明るさを口の開け方や踊りで表したい。」など,「協力する大切さ」や「相手を喜ばせたいという思い」が語られました。

次の日の学年練習では,最初は遠慮している様子も見られましたが,実習生や担任の先生の歌声の披露を見て,笑顔と体いっぱいの振り付けでうたう姿が広がりました。これから3週間,3年生全員が一つになって,笑顔と歌声を届けていきたいです。

女子ソフトボール部 チーム一丸となって戦いました

女子ソフトボール部の大会が行われました。

ボールの投げ方やバットの振り方がわからないところからのスタートでしたが,今日の試合では,4人の6年生が中心となり,みんなで声をかけ合い,笑顔を絶やさず,最後までチーム一丸となって戦うことができました。

1つのアウトをとる度に,選手も,応援に来てくださった保護者や先生方も一緒になって喜び,チームプレーの楽しさや大切さを感じることができました。

選手のみなさん,本当によくがんばりました。

保護者の皆様には,今日の大会を迎えるまでに,休日を使って練習をしていただいたり,子どもたちの身体のケアをしていただいたり等,強力なサポートをしていただきありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

男子ソフトボール部 最後まで粘り強く戦いました!

男子ソフトボール部の試合が行われました。

経験者が少なく,ルールを覚えるところからスタートした男子ソフトボール部でしたが,今日の試合では,相手に臆することなく最後まで堂々と戦い抜きました。一つのアウトをとるたびに,全員で声をかけあって喜んだり,途中出場の6年生がファールで粘ると,声がかれるほどの声援を送ったりと『チーム力』を見せてくれました。本当に楽しい1時間20分でした。

最後のミーティングでキャプテンが語ったことば

「このメンバーでやってこれて本当に楽しかったし,キャプテンをやって本当によかったなあって思います。ありがとうございました。」

仲間への感謝のことばを語るキャプテンに対して,自然と拍手を送る仲間の姿がそこにはありました。

また,多くの方に応援に駆けつけていただき,大きな力になりました。ありがとうございました。