1年・2年 風の旅が続いているよ

 運動会に向け,1・2年生の子どもたちは風の旅を続けています。旅の途中には,風の仙人3兄弟に会って踊りのポイントを伝授してもらったり,さらにがんばれるようなアイテムをもらったりしながら,風を起こして風車を回すために,どの子も一生懸命取り組んでいます。最近では,一度村に帰って,風車を回すことにチャレンジしました。風車は少し回ったものの,途中で止まってしまいました。風の長老からは「みんなで一緒にがんばろうとする心が大切なんじゃ」とアドバイスをもらって,さらに踊りを磨くために旅を続けています。風車を回す本番の日は近づいてきています。1年・2年全員で風を吹かせて,風車が勢いよく回り続けるようにがんばります。

 

 

 

隣接校種実習 3つの本氣を大切にします

 本日より、10日間の隣接校種実習が始まりました。実習生の代表から、3つの本氣「本氣の学び、本氣の元気、本氣の愛情」を大切にして、実習に取り組みたいとあいさつがありました。42名の実習生が子どもたちとどんなドラマをつくっていくのか楽しみです。

 

5年・6年 運動会に向けてますます本氣に

 子どもたちの練習に取り組む姿勢や表情には,より真剣さが増し,よりよい演技へとレベルアップしてきています。今週は,「力・力・力」を音楽に合わせて通したり,「ボール運びリレー」や「学級対抗リレー」の練習も行ったりしました。本番まであと1週間,スローガンを達成し,子どもたちが満足感を得られるような運動会になるように支えていきます。

 

 

3年・4年 最高の演技ができるように

 日に日にびなわとびダンスの一人技が上手になってきました。表現では,タイミングをそろえて美しく見せることを意識して練習しています。校長先生や教頭先生にアドバイスをしていただき,「気合いを入れてやろう!」と意識が高まってきました。運動会まであと少し。当日,最高の演技ができるように,これからも練習に励んでいきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0056-644x429.jpg 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0062-644x483.jpg

タブレットを学習に役立てていくよ

4年国語 タブレットで撮影した写真に短歌を書きこんでいました。

 

3年体育 ローラーボールの陣形をタブレット上で考えていました。

 

いろいろな学級でタブレットを学習に役立てる姿が見られるようになってきました。

全国学力・学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。本年度は、児童質問紙オンライン調査の対象学校に指定されていたため、タブレットを用いて回答する場面もありました。今後、このような姿が多く見られるようになりそうです。

 

前期児童会スローガン

「仲間と広げよう!笑顔の輪 つなげよう!120年の伝統」

 児童会執行委員の子どもたちがポスターを作成し、教室を回りながら全校児童に呼びかけていました。今年は附属小が誕生して120年。120周年記念事業も計画しています。楽しみにしていてください。みんなで笑顔の輪を広げ、120年の伝統をさらに発展させながら、つなげていきましょう。

 

オンライン学習に向けて教員研修

 6月21日のオンライン学習日に向けて、学習用タブレットの「Classroom」を用いてオンライン授業をするための研修を行いました。新たな授業の実現に向けて、教員の指導力向上にも努めていきます。

 

めきめきと上達してます「力・力・力」!

 梅雨に入り,天気のよくない日も多くなっています。そんななかですが,5・6年生の子どもたちは,集中して運動会の練習に取り組んでいます。1人技のコツを掴み,安定させて技を成功させられる子が増えてきました。また,力強く旗を振ったり,仲間と動きを合わせることを意識したりする姿がたくさん見られるようになってきました。 徐々に本番の日が近づいてきています。スローガンを達成し,子どもたちが達成感を得られるような運動会になるように,教師一同協力していきたいと思います。