5年生 マラソン大会 最後まで本氣で走りきったよ

 11/24(木)マラソン大会が行われました。レースでは,序盤から試走よりも速いペースで走っている子が多く見られました。後半からは苦しい表情を見せながらも,前の子に必死についていこう,一つでも上の順位をめざそうと,本氣になって走る姿が印象的でした。ゴール前のトラックを走る際には,ペアの子や保護者の方々からの応援を受け,疲れても足を止めずにゴールに向かって走り続けることができました。

3年生 最後まで走りきったマラソン大会

 11月24日(木)にマラソン大会がありました。「本氣で走りきろう~最高のマラソン大会~」をスローガンに掲げ,この日のために一生懸命に練習してきました。

 本番では,辛くても必死な顔でがんばる姿や,ゴールするまであきらめない姿を見せることができました。また,自分たちが走り終えても,応援してくれた4年生のために,最後まで声援を送ることができました。

2年生 マラソン大会 顔を真っ赤に本氣で走り切ったよ

 11月24日(木)マラソン大会がありました。前日に雨が降り、実施が心配されましたが、みんなの願いが届いたのか、その後、天気は快晴となり、絶好のマラソン日和となりました。

 スタートと同時に全力で走り出す2年生の姿は、エネルギーに満ち溢れていました。もみじかけ足のときから自分で目標を決めて走ったり、仲間やペアのお兄さん、お姉さんと励まし合って走ったりして取り組んできました。「先生!今日は昨日よりも1周も多く走れたよ!」こんなうれしい報告を聞けなくなるのは少しさみしいですが、このマラソン大会に向けてがんばってきたことが、最後まで本氣で走りきる2年生の子どもたちの姿に表れていました。

 

6年生 小学校生活最後のマラソン大会 精いっぱい走ったよ

 11月24日(木)にマラソン大会が行われました。朝は多くの子が不安で緊張している様子でしたが,スタートの合図とともに元気よく走り出しました。運動場に入り,ラストスパートをかける姿やゴール後に倒れ込む姿から,小学校生活最後のマラソン大会にかける熱い思いが伝わってきました。また,ペアの1年生に向けて,大きな声で応援したり,走り終わった後に優しく声かけたりする姿が見られました。最高学年として立派な姿でした。

5年生 研究授業で多くの子が発言してがんばったよ

 11/17(木),18(金)に生活教育研究協議会が行われました。

 1学級の理科では,磁石と電磁石が引き合う力と反発する力を強くさせる方法について調べてきたことを伝え合うなかで,銅線の太さや巻き数を変えると、電流や磁力の大きさはどうなるのかを調べる必要があると考えました。

 2学級の英語では,外国の人との2回目の交流会でうまくいったことを伝え合うなかで,仲間の英語表現や伝え方のよさに気づき,今後,外国の人と交流するために大切なことを考えることができました。

 3学級の算数では,籠田公園から岡崎城までの所要時間を調べて考えたことを伝え合いました。調べた数値の意味を考えるなかで,子どもが普通に歩く速さで歩いているかどうかなど,歩き方を見直したり,データの処理の仕方を見直したりする必要があると考えました。

 また,家庭科では,お正月の団らんについて考えてきて思ったことを伝え合うなかで,人とのつながりを意識しながら自分の家庭生活を見直すことで,自分の家庭に合った団らんについて,よりよいものを考えていこうとすることができました。

1年生 研究授業で輝いたよ☆

 11月17日,18日に生活教育研究協議会が行われました。県の内外から,多くの方が授業を見にいらっしゃいました。多くの大人に囲まれているなかで,自分の考えを堂々と伝えたり,友だちの意見を真剣に聞いたりする姿がありました。参観者の方々からも,たくさんの称賛の声があがりました。

音楽部 岡崎のハーモニーに参加したよ

 岡崎市内の小中学生と一緒に合唱をする「第50回 岡崎のハーモニー」に,本校音楽部の2名が参加しました。本年度は,岡崎市民会館にて他校の小学生や中学生と合同で合唱を披露しました。中学生のオーケストラの演奏に合わせて合唱する機会もあり,貴重な経験となりました。当日の様子は,後日ケーブルテレビで放映される予定です。

  

5年生 マラソン大会試走会 完走めざしてがんばったよ

 11/9(水)にマラソン大会の試走会を行いました。5年生からコースの距離が約1500mに伸びました。レースの後半あたりから苦しい表情を見せる場面もありましたが,最後まで足を止めず,ゴールに向かって走り続ける姿が見られました。また,ペアの子(2年生)が走る際には,スローガンにある「ペアとの絆」を意識し,寄り添って走りながら応援する姿も見られました。

4年生 マラソン大会試走会 力いっぱい走ったよ

 天候にも恵まれ,マラソン日和が続いています。10日(水)に,もみじかけ足を終えたばかりの子どもたちは,意気揚々とマラソン大会の試走会に臨みました。3・4年生のスローガンは,「本氣で走りきろう!!~最高のマラソン大会~」。試走会では,坂道も力いっぱい走る姿,ペアの子や学級の仲間に声をかける姿,近くで応援しながら一緒に走る姿がありました。とても心が温かくなります。本番に向け,苦しいときも仲間と励まし合いながら,前向きに取り組む姿を期待しています。本氣の4年生たちを応援しています。

 

6年生 マラソン大会試走会 精いっぱい走ったよ

 11月9日にマラソン大会の試走会を1年生と合同で行いました。6年生はペアの子を一生懸命応援し,ゴール後は笑顔で迎え,着順カードに記名するサポートもしていました。自分たちの出番になると,真剣な表情に切り替わり,各々の目標に向かって走り始めました。最後に運動場に入ってくるなり,最後の力を振り絞って加速する子もおり,つらいけど精いっぱい走っている様子が見られました。大会は11月24日(木)です。大会までの励ましや,当日のご声援よろしくお願いします。