3年生 お気に入りの場所を表現したよ


 3年生は,青葉会で校内のお気に入りの場所を決めて,「木のある風景」を水彩絵の具で表現しました。子どもたちからは,「平成最後の青葉会だね。」という声も聞かれました。附属小の象徴とも言えるクスノキの巨木やタイヤパーク,なかよし広場など,どれも子どもたちにとっては思い入れのある場所です。画用紙に主役となる一番描きたいものをどのように表すか考えたり,葉っぱの緑色を混色で何種類もつくって着彩したりして,自分らしさが表れた作品が完成しました。

1年生 春の遠足でペアの絆を深めたよ

 

水曜日に春のペア遠足に行ってきました。1年生の子どもたちにとって初めての遠足でした。6年生のお兄さんやお姉さんと一緒にイルカショーを見て歓声を上げたり,お弁当を食べたりして,楽しい時間を過ごすことができました。

 

笑顔の花 満開✿ ペア遠足

 1・6年春のペア遠足スローガン「笑顔の花を咲かせよう~本氣で楽しむ最高のペア遠足~」のもと、名古屋港水族館に行ってきました。「次はどこに行きたい?」と、1年生を気遣いながら、計画通りに回るように一生懸命考えて行動しました。

絆が深まった春のペア遠足

 春のペア遠足で、3・4年生はリトルワールドに出かけました。天候が心配されましたが、みんなの日頃の行いがよかったためか、現地に滞在している時間帯だけ雨がやみ、楽しく見学することができました。素敵な思い出が、また一つ増えましたね。

2年生 ペアと仲よく 笑顔いっぱいのペア遠足

 4月24日(水),春のペア遠足が行われました。2年生はペアである5年生と一緒に,ラグーナテンボス(ラグナシア)にでかけました。

 遠足にでかける前には,活動計画をペアで考えました。ペアの5年生が優しく2年生に声をかけながら相談する姿が見られました。とても親切なペアの5年生のおかげで,2年生は遠足への期待を大きく膨らませました。

 また,当日は,ペアの5年生と手をつなぎながらでかけました。園内を笑顔いっぱいにペアの子と走る姿,笑顔いっぱいにペアの子と話をする姿,笑顔いっぱいにペアの子とアトラクションを楽しむ姿がたくさん見られました。

 春のペア遠足を通して,5年生のペアの子にとても仲よくしてもらい,絆を深めることができました。これからもっともっと,絆が深まっていくような,そんな期待のもてる,春のペア遠足でした。

なかよし会,がんばりました!

 15日(月)に,なかよし会が行われました。4年生が1年生に贈ったプレゼンは,「学園歌の紹介」です。実行委員を中心として本番では元気いっぱいに学園歌をうたうことができました。入学式でも感じたことですが,4年生は元気いっぱいです。これからも,様々な学校行事で持ち前のパワーをいかんなく発揮してくれることを期待しています 。

ペア交流が始まりました!

朝、登校するとすぐに1年生の教室に行き、ペアとの絆を深めようとしています。なかよし会では、手作りの手提げバッグをプレゼントしました。大切に使ってね♪

2年生 青葉会で絵をかいたよ

 4月15日(月),2年生は青葉会を開催しました。2年生の青葉会のテーマは「楽しく活動している自分や友だちを描こう」です。

 自分と,自分と一緒に遊ぶ友だちを画用紙いっぱいに描きました。ジャングルジムで遊ぶ様子,おにごっこをして遊ぶ様子,どろだんごを作って遊ぶ様子……それぞれに友だちと遊ぶ様子を描きました。

 みんな,とても真剣に自分の作品を仕上げることができました。そして,元気いっぱい,笑顔いっぱいの素敵な作品に仕上げることができました,一緒に遊んだり,描いた絵を互いに見合う姿からは,2年生になって,さらにたくさん友だちをつくりたいという思いが伝わってきました。

校内の場所をクイズで紹介(3年生)

 入学したばかりの1年生に向けての「なかよし会」がありました。3年生は,実行委員が代表となって,附属小学校の校内の場所をクイズで紹介しました。「タイヤパーク」や「ゆめ時計」,「トトロの森」など楽しい名前がついた場所とともに,保健室や図書館,うさぎ小屋などの使い方やマナーの紹介をしました。1年生も笑顔いっぱいで大盛り上がりの発表になりました。

4年生、学年スローガン決定!

  10日に学年集会があり、各学級の担任の先生の話と学年スローガンの発表がありました。4年生の学年スローガンは『輝け 新館のリーダー!咲かせよう みんなの笑顔』です。4年生が新館のリーダーとして1年生から3年生にお手本となる姿を示していくことで,周りの人にまで笑顔が広がっていきます。周りの人の笑顔に喜びを感じることができるようになると,自然と周りの人にために行動できるようになると思います。そんな素敵な4年生に成長してくれることを、担任一同心から願っています。