4年生 実習生が来たよ

 23日より,教育実習が始まりました。自己紹介の時間には,児童も実習生も,自分の特技を生かした自己紹介をする姿が見られました。休み時間になると,子どもたちが実習生の手を引っ張って,元気いっぱいに外へ遊びに出かけました。実習生との生活が楽しみですね。

 

 

4年生 運動会で大きく成長したよ

 待ちに待った運動会。前日の雨に心配を募らせながらも,当日は青空がのぞき,子どもたちの顔も晴れやかでした。表現運動では、『附小ソーラン』を通して,自分の限界を超えられるよう,動きや声で精いっぱいやり通す姿がありました。『リレー』では,自分の役割を全うしようと,最後まで全力で走りきる姿がありました。この運動会を通して,4年生は一歩も二歩も成長しました。

 

 

1年生 きょういくじっしゅうのせんせいが きてくれたよ

 9月23日より,教育実習生が各クラス4名ずつ配属となりました。実習生たちは,思い思いの方法で自己紹介をし,子どもたちは興味深そうに見入っていました。放課には,実習生と外で元気に体を動かす様子も見られます。学校の中がいつも以上に子どもたちの笑顔で溢れています。来週は,実習生の授業が本格的に始まります。子どもたちが仲間とかかわり合いながら,どのような授業を作り上げていくのか,非常に楽しみです。

 

 

1年生 はじめての うんどうかい ほんきで がんばったよ

 徒競走では,準備運動からやる気十分な様子が伝わってきました。走り終わった後は,ゆっくりと呼吸を整えている子がいたり,走りきれたことが嬉しくて笑顔でいる子がいたりと,さまざまな表情を見ることができました。そして,どの子からもやりきった満足感を感じることができました。低学年表現『気球ファイヤー』では,「大きな動き」「メリハリ」「笑顔」を意識して,子どもたちは全力で炎になりきりました。その結果,見事に気球を空高く上げることができました。

 

 

9月23日 学校サポートスタッフ(清掃ボランティア)

 今日も50名を超える保護者の方が学校サポートスタッフとして校内の清掃をしてくださいました。今日は今週の土曜日の運動会に向けて、運動場の草取り、花壇の草取り、くすのきアリーナのトイレ掃除をお願いしました。保護者の皆様の本氣の活動のおかげで、子どもたちが毎日安心・安全な学校生活を送ることができています。運動会も気持ちのよい環境で開催できそうです。職員一同、心より感謝いたしております。

5・6年生 音楽の拍に合わせて

 今年の『力・力・力』は笛の合図だけでなく,音楽の拍に合わせて演技を進めていきます。大河ドラマ『いだてん』と『天地人』のテーマ曲のそれぞれの曲調に合わせるように,一つ一つの演技にもさらに力がこもって迫力が出てきました。ある6年生は,次のように生活日記に綴っています。「・・・今日は,音楽をつけて演技を行い,横ウェーブやトンボドミノに挑戦しました。迫力のある音楽で,楽しみながら演技ができました。・・・今年は,初めて音楽のついた『力・力・力』になるけど,これまでの演技とはまた違った表現をしていきたいです。・・・」全校に向けて披露することはできませんが,「下級生へ伝えたい」思いを大切にもち続け,本番に向けて全員が本氣で取り組むことで,附属小の新しい『力・力・力』の伝統を築いていってほしいです。

 

 

9月18日 5・6年生オンライン教室

 今日は、5・6年生は4時間授業で帰宅し、午後は自宅でZoomアプリを用いたオンライン教室を実施しました。担任がクイズを出したり、教科の学習をしたりとそれぞれの教室で授業が展開されていました。オンライン教室をやってみてどうだったかな?感想を日記に書いてきてくださいね。日記を読むのが楽しみです。

 

4年生 給食おいしいな

 今日(9月18日)の給食には,子どもたちが待ちに待った名古屋コーチンが出ました。メニューは,わかめごはん,牛乳,すまし汁,ブロッコリーのおろしサラダ,プリン,そして,はちみつ照り焼きチキンです。このはちみつ照り焼きチキンに,名古屋コーチンが使われています。どの子も美味しそうに目を細めていました。

 

 

 

 

4年生 運動会の練習6日目~7日目

 今週は,なんとか好天に恵まれて,運動場での練習が開始されました。今回の練習では,開閉会式の練習や,リレーの移動練習を行いました。開閉会式は,運動会実行委員を中心に行われます。実行委員全員が,それぞれの役割を全うしようと,全力で取り組みました。また,リレーの移動練習では,走る前後の移動について,ゆっくりと走りながらコースを確認しました。

 

2年生 あと少しで気球が飛びそう

 気球の国の王様に認められ「ファイヤーベルト」をもらってパワーアップしたみんなは,気球にさらに強い炎のパワーを送ってみた。メラメラと燃え上がり,気球が少し浮いたように見えたが,まだ浮かなかった。飛びそうな気球に向かって「飛べー!」と叫ぶ子もいて,本当に気球を飛ばしたいんだという思いが伝わってきました。もっともっとパワーが必要だ。子どもたちは「あと少しで飛ばせるぞ」「絶対に気球を飛ばすんだ」と気持ちを新たにして意気込んでいました。伝説の炎になるために,笑顔が輝く,一生懸命が輝くファイヤーダンスにするぞ!!