2年生 お別れ音楽会 ~ありがとう6年生~

 2年生は,お別れ音楽会で「ドラえもん」のカスタネットを使ったリズム遊びと「Make you happy!」の合奏を行いました。「ありがとう6年生 幸せになってね」をテーマに,この日まで練習してきました。6年生に向けて感謝の気持ちを音楽にのせて演奏する姿がみられました。

 

4年生 お別れ音楽会,楽しんで演奏したよ

 4年生は,お別れ音楽会で「怪物」のボディーパーカッションと,「パイレーツオブカリビアンメドレー」の演奏を行いました。ボディーパーカッションでは,はじける笑顔で,すてきな演奏をすることができました。「パイレーツオブカリビアンメドレー」では,5分を越える難しい曲を,曲の表情を変えながら,格好よく演奏しました。

「緊張したけれど,自分なりに精いっぱいの演奏ができたよ。」

「はじめは難しくて演奏できるかすごく心配だったけれど,終わってみるとがんばってよかったって思ったよ。6年生,喜んでくれたかな。」

子どもたちは,大きな達成感を得たようです。

6年生 最後のお別れ音楽会

 最後のお別れ音楽会が行われました。「魅せよう 最高学年の本氣 届けよう 感謝の気持ちを音楽にのせて」というテーマのもと、1~5年生からの感謝の気持ちをしっかりと受け取り、最高学年としての本氣の姿を魅せてくれました。会の終わりには,ペアの1年生からメダルをもらい、ペアとの絆を確かめながら、力強く歩いていく姿を見ることができました。

 

1年生 音楽集会 

 1年生の音楽集会がありました。曲は「会いたかった」です。この曲は、10年前の附属小110周年のときに、当時の1年生がお別れ音楽会で演奏した曲です。本番は全校リモートでの視聴となりましたが、タンバリンを鳴らしながら披露した「会いたかった」のダンスは、画面越しでも伝わるほど、元気いっぱいに踊ることができました。また、ペア学年である6年生をはじめ、全校を盛り上げようと笑顔でかっこよく踊る姿が印象的でした。スローガンである「みんなで いっしょに たのしもう!にこにこ えがおで かっこよく」を、見事に達成できました。この経験を生かして、お別れ音楽会も素敵な演奏めざしてがんばりましょう。

    

 

 

6年2学級 附小男児と姉妹行進を動画で伝えるよ

コロナ禍の影響により、本年度の運動会でも附小祭りでも実施ができなかった附小男児と姉妹行進。それでも、伝統をつなごうと6年2学級が動画を作成し、全校児童を対象に朝の時間に動画を流してくれました。この努力のお陰で、きっと来年度以降、下の学年も伝統をつないでいってくれるはずです。

2年生 まもなく本番!お別れ音楽会!

お別れ音楽会に向けて,今まで工夫して練習してきました。アリーナと教室を映像でつないで練習したり,アリーナから持ち運べない楽器は,写真を拡大コピーして楽器と見立てて練習したりしました。十分な練習環境でなくても,みんなで音を合わせることを楽しみに,演奏の技術を高めてきました。もうすぐ本番です。 6年生に感謝の気持ちと笑顔が届く演奏になるように,2年生みんなでがんばりましょう。

3年 お別れ音楽会練習

 今回のお別れ音楽会の練習では,実行委員が当日話す台詞を入れて,初めから最後までを通すことができました。練習を重ねるたびに,演奏が上手くなってきています。今回の音楽会で3年生が演奏する「シンクロBOM-BA-YE」は,テンポが速く,とても元気が出る曲です。本番まで,あと1週間。「楽しさ」「元気のよさ」を表現した演奏ができるように,これからも練習に励んでいきます。

120周年・焼き芋会&桜プロジェクト(5年)

 

 120周年を記念して「焼き芋会&桜プロジェクト」が開催されました。5年生は、ペアの2年生と焼き芋を炉に投げ入れたり、植樹されたソメイヨシノに土をかぶせたりしました。美味しい焼き芋ができるかわくわくしたり、10年後20年後にも元気に桜が花を咲かせることを願ったりしました。また、久しぶりにペアと交流できたことに喜びを感じる姿も見られました。給食の時間には「甘い」「おいしい」など様々に言いながら、笑顔で焼き芋をいただきました。この会を支えてくださった本氣の会のみなさま、ありがとうございました。

 

120周年記念行事 焼き芋会&桜プロジェクト

 附小120周年を記念して、焼き芋会と桜プロジェクトを行いました。焼き芋会では、本氣の会のご協力のもと、運動場につくられた9つの炉の中に、ペア学級で新聞紙とアルミホイルで巻いた芋を投げ入れていきました。給食の時間には、どの学級からも喜びの声が聞こえてきました。

桜プロジェクトと名付けられた記念植樹の会では、同窓会のご協力で植えられた桜を、トトロの森に9本、ペア学級で植える活動を行いました。この9本の桜は、全学級が2学期のうちに、スピーチで選んだ「ソメイヨシノ」です。自分たちで選び、植えた桜が、何年も、何十年もふぞくっ子に愛される桜であってほしいと思います。

2年生 オリジナル凧をとばしたよ

図工の授業で自分を表すマークを考えました。がんばっていること,好きなこと,自分の特徴など,

それぞれが工夫をして自分だけのオリジナルマークをつくりました。そして,オリジナルマークを凧に描き,凧をとばしました。オリジナルマークを見ただけで誰のマークかすぐにわかるほど,それぞれの特徴が出ていました。凧をとばしているみんなの笑顔も素敵でした。