3年生 体育館で劇を見たよ

 26日(水),開校122周年を記念して,劇団ポプラによる『シンドバットの大冒険』を観劇しました。いつもの体育館が舞台や照明の演出で本格的な観劇会場に変身し,子どもたちは入場の瞬間から声を出して喜んでいました。

 プロの演技や踊り,歌声に子どもたちは目をきらきらと輝かせ,物語の世界に引き込まれていました。

4年生 体力テストで上級生としての姿を見せたよ

 27日(木),体力テストを行いました。4年生は3年生とペアになって、立ち幅跳び,50m走,ソフトボール投げの3種目を測定しました。測定していくなかで,ペアの子が投げたボールをすばやく拾って返球したり,一人一人スムーズに測定できるように準備をして待ったりするなど,ペアのお手本となって行動する姿が見られました。運動会でもそのような姿が見られることを期待します。

 

6年生 任命をされたよ

4月25日(火)に委員長,学級代表,世話係の任命式がありました。

自信をもって大きな声で返事をしている姿がとても頼もしく感じました。多くの場面で代表として活躍していってくれることを期待しています。

委員会の様子を見ていると,学校をよりよくするために積極的に発言をしている6年生がたくさんいました。どの子も「6年生が引っ張るんだ」という気持ちをもって取り組んでいます。4,5年生のあこがれの存在として引っ張っていってくれると確信しています。

2・5年生 最高に楽しいペア遠足になったよ

 4月19日(水)に,2年生と5年生は「ラグナシア」に行きました。園内をペアで回り,一緒にジェットコースターに乗ったり,巨大迷路に挑戦したりと,アトラクションを楽しみました。5年生はお兄さん,お姉さんとして,ペアにやさしく声をかけていました。2年生は,ペアと一緒にアトラクションに乗り,笑顔いっぱいで過ごしました。スローガン「ペアとの絆を深めよう!~最高に楽しいペア遠足~」を達成した遠足になりました。

1・6年生 ペア遠足で楽しい思い出をつくったよ

 1・6年生は,名古屋港水族館に行ってきました。6年生の子どもたちが,ペアの1年生の希望を聞いて作った計画に沿って水族館の中を案内しました。学校を出発してから,バスの車内,水族館の見学,帰着までずっとペアで一緒に活動し,たくさんかかわるなかでお互いのことを知ることができました。帰着式では,1年生の実行委員の子が「ペアのお兄さんの誕生日を知ることができました。これからもっと仲を深めていきたいです」と発表していました。これからペアでたくさんの思い出を作り,ペアとの絆をさらに深めていけることを願っています。

3・4年生 ペア遠足で絆が深まったよ

 4月19日(水),ペア遠足でリトルワールドに出かけました。いろいろな国の建物を見て回ったり,民族衣装を着たり,迫力のあるサーカスを見たりしながら,ペアの子ととても楽しそうに過ごす様子が見られました。遠足から帰ってきたみなさんの表情を見ていると,実行委員が考えたスローガン「楽しく学ぼう 笑顔と絆で 最高の思い出」を達成することができたと感じました。3・4年生は運動会の練習もペアで行います。これから,ますます絆が深まっていくでしょう。

4年生 なかよし会で学校紹介クイズをしたよ

 4月13日(木)に「なかよし会」が行われました。4年生は学校紹介クイズで,1年生に学校の様子を伝えました。これまで実行委員を中心に,1年生が楽しくわかりやすく学べるように,クイズの答えにおもしろい選択肢を作ったり,画用紙に絵を描いて見やすくしたりするなど,いろいろな工夫を取り入れて企画を考えてきました。その成果もあって,1年生だけでなく全校児童がクイズに楽しく参加する様子が見られました。学校紹介クイズは大成功でした。新館のリーダーとして,これからの1年生とのかかわりにも期待しています。

3年生 ペア遠足の準備をしたよ

 3・4年生はペア遠足で「リトルワールド」に出かけます。これまで4年生と計画を立てたり,準備の確認をしたりしてきました。特に,実行委員は休み時間を使いながら,少しずつ計画を進めてきました。
 ペア遠足のスローガンは『楽しく学ぼう 笑顔と絆で 最高の思い出』です。「リトルワールド」の世界を楽しみながら,ペアの4年生とたくさんのことを学んできてくれることでしょう。

1年生 入学して1週間がたちました

 10日(月)の入学式から1週間がたちました。子どもたちは,名札を自分でつけたり,ランドセルをロッカーにしまったりするなど,附属小学校での生活に少しずつ慣れてきたようです。13日(木)には,全校で1年生の入学を祝う「なかよし会」が開催され,迫力のある演奏や附属小学校にかかわるクイズ,行事の絵や校舎のモザイクアートなどを見せてもらいながら,楽しい時間を過ごすことができました。また,ペアの6年生からは,素敵な手提げをもらいました。手提げをうれしそうに抱える表情からは,附属小学校での生活がますます楽しみになってきたという思いが感じられました。