木曜集会 マナーについて考えたよ

木曜集会のなかで,登下校のバス車中での過ごし方について,児童会執行委員から話がありました。また,通学安全担当の先生からも,バス車内の過ごし方について,話をしました。公共の場で,周りの人に迷惑をかけていたことに気づきました。ふぞくっ子全員が,公共の場でのマナーを大切にして,登下校をしようという思いを強くしました。

6年生 プール清掃がんばったよ

6月11日のプール開きに向けて,6年生がプール清掃に取り組みました。始めは緑色だったプールが,1日かけてがんばって掃除した結果とてもきれいになりました。プール開きの日が楽しみです。

1年生 教育実習生の先生と、これから楽しみだよ

教育実習生の先生と,2週間,これから一緒に勉強をしていきます。

子どもに寄り添い,遊んだり,支援したり,とても前向きな先生たちばかりです。

自己紹介もとても工夫をしてくれて,子どもたちとも,とてもいい出会いができました。

子どももとても喜んでいます。これからが楽しみです。

2年生 読書に夢中!

4月からの約1か月。リブラの団体貸し出しを利用して借りた71冊の本に囲まれた生活をしてきた子どもたち。「読書嫌い」「読書の時間?えー」と言っていた子どもたちが、「読書タイムないの?」「あと少しで返す日だ。休み時間にも読もう」と読書の楽しさに気づき、浸り込む姿が見られました。リブラの本とはお別れしますが、これからも読書に親しむことができるといいなあと思います。

2年生 青葉会作品展へ行ったよ

青葉会の作品展を学級やペア学級で行きました。

自分の絵を見つけて「あった」と喜んだり,知っている1年生の友だちの絵やペアの絵を見つけて笑顔になっている姿が見られました。