6年生 おかえりなさい

 1泊2日の修学旅行を終え、6年生が学校に帰ってきました。帰着式では、実行委員の代表児童から「仲間との6年間の絆があったから、最高の修学旅行をつくり上げることができた」と話がありました。2日間でできたたくさんの思い出をお家でゆっくり話してくださいね。そして、ゆっくり体を休めてください。

これで2学期の予定はすべて終了です。あっという間の4か月間でしたね。コロナの猛威はまだまだ続きそうですが、令和3年もふぞくっ子の本氣の姿を期待しています。よいお年をお迎えください。

6年生 修学旅行1日目 奈良を満喫

最初の見学地は法隆寺。現存する世界最古の木造建築物の重厚で堂々とした造りに感動。

 

 

午後は、奈良公園での班別研修。奈良の大仏の大きさにびっくり!!

 

 

鹿にせんべいをあげているの? 襲われているの?

 

宿泊は奈良の白鹿荘さん。みんなで食べる夕食は格別な味でした。

 

 

夕食後は、絵付け体験をして日本の文化にふれました。

 

1日目を終え、みんな元気いっぱいです。明日は、明日香村・鈴鹿サーキットでの班別研修の予定です。楽しんできてくださいね。

6年生 待ちに待った修学旅行 奈良へ出発

 6年生にとって待ちに待った修学旅行が始まりました。みんな楽しみで仕方がないといった表情をしていました。早朝の出発でしたが、多くの保護者に見送られ、元気に「行ってきます」と言って旅立っていきました。コロナ対策もばっちりです。仲間と素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね。

 

 

 

今日から冬休み さみしさを感じます

 冬休みに入りました。運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られなくなってしまったと同時に,あれだけいっぱいあった職員室前のイチョウの葉も1枚もなくなってしまいました。さみしさを感じます。寒い日が続きます。体調管理に気をつけてくださいね。

 

2学期終業式 成長を3学期、新しい学年へ

 2学期の最終日を迎えました。2学期はいろいろなことがありましたね。日々の授業、運動会、教育実習、生活教育研究協議会、マラソン大会、ペア交流。今日の終業式では、学習・生活・行事を通して成長できたことを、3人の代表児童が発表してくれました。「成長を3学期、新しい学年へつなげていきます。」新しい学年に向けての決意を力強く発表してくれました。皆さんも2学期の自分の成長、学級の成長を振り返り、3学期、新しい学年に向けての決意をもちましょう。

 

 6年生には、とっても楽しみな修学旅行が残っていますね。いよいよ日曜日に出発です。修学旅行中の様子は、HPでお伝えしていきます。

感動と笑顔を ありがとう

 ふぞくっ子が楽しみにしている行事の一つ「クリスマスコンサート」今年は、全校児童がアリーナに集まっての開催は実現できませんでした。しかし、コーラスクラブさんの「子どもたちの楽しみを減らしたくない」「子どもたちに笑顔を届けたい」という想いから、アイデアと技術を結集して、クリスマスコンサート動画の上映という形で実現することができました。美しい歌声、心に響く演奏、そして超おもしろい映像に、ふぞくっ子は感動したり、大爆笑したりしていました。「アンコール!!」の声も、あちらこちらから聞こえてきました。

 コーラスクラブさん。感動と笑顔を届けてくれて、ありがとう!!

 

 

4年生 理科の実験で一点集中

 理科「もののあたたまり方と体積」の授業では,試験管を使った実験を行っています。試験管にシャボン膜をつけて手で温めるとどうなるかな?全員の目線が一点に集中します。空気があたためられると体積がふえることを突きとめました。

 

5年2学級 自分たちの学びの確かさを共有したよ

 今日は、5年2学級の教室で算数の研究授業が行われていました。国や市の新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドラインをもとに「くすのきアリーナの安全基準」を追究してきた学びを振り返っていました。「○○さんの考えをきっかけに、根拠をもとに安全基準を考えられたよ」「仲間と考えを伝え合ってきたことで、自分の考えに自信がもてるようになったよ」など、自分たちの学びの確かさを共有し合う姿が見られました。