2年生 青い空にゆめいっぱいの未来をえがいたよ

 2月22日(土)にお別れ音楽会が行われました。2年生は「青い空に 手をかざして えがこう ゆめいっぱいのみらいを」をテーマに,『青い空に絵をかこう』『おくりもの』『オブラディ オブラダ』を披露しました。

 みんなでリズムに合わせて体を動かしながら,元気いっぱいにうたう姿。それぞれの楽器を演奏しながら,みんなで心を合わせて一つの音楽を奏でる姿。そんな2年生みんなの姿に感動しました。

 本当に素敵な歌声と演奏でしたね。6年生もきっと喜んでくれたことと思います。みんなの歌声と演奏から,この1年の大きな成長を感じました。そして,3年生となる来年度のみんなの活躍が本当に楽しみになりました。2年生のみんな,すばらしい演奏をありがとう。

 

5年生 4年生といっしょに

 5年生らしい元気なスタートができたお別れ音楽会が終わり,息つく暇もなく卒業式の練習が始まりました。「6年生への感謝の気持ちを伝えたい」「『まかせられる』と安心してもらえるようにしたい」と,卒業式練習にも真剣に取り組む5年生です。「5年生の後ろ姿を見て!」と,先輩らしい姿を見せています。「4年生と一緒に,新高学年になるんだ」「お互いに助け合って,附属小を引っぱっていこう」と互いに思い合っている4年生と5年生の姿が見られました。



2年生 みんなの音がそろうと気持ちいいな

 1月の後半から始まった,お別れ音楽会の練習。最初は,それぞれのパートにわかれて練習をしていましたが,少しずつみんなで合わせられるようになってきました。

 前回の学年練習では,ピタッとそろった最後の音に,思わず「気持ちいい~!」と声に出していた先生がいましたね。その声に,2年生のみんなが笑顔になり,2年生みんなが一つになったことを実感しました。

 自分のパートが演奏できるようになると楽しいな。みんなで合わせると楽しいな。練習を重ねるたびに,音楽のよさを感じているみんな。それぞれの曲に6年生への思いを込めて,最高の「夢いっぱいの未来」がえがけるよう,残りの練習も,みんなでがんばっていきましょう。  

2年生 ふよう美術展を見学したよ

 

 1月30日(木),共生教育の一環として,2年生みんなで岡崎市美術館で行われている「ふよう美術展」の見学にでかけました。

 附属特別支援学校の子たちの作品は,どれも驚かされるものばかりでした。作品のダイナミックさ,カラフルな色づかい,材料のおもしろさ,たくさんの驚きを発見をすることができました。

「先生,これは何でできているの?」「収穫祭でペアになった子の作品を見つけたよ」「わたしも作ってみたいな」など,子どもたちのことばや表情から,附属特別支援学校の人たちの作品から学び,温かい気持ちを抱いたことがわかりました。

 素敵な時間を過ごすことができました。見学をさせていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

2年生 わくわく朝の読み聞かせ

 1月29日の朝,PTAの方々による全校一斉の読み聞かせが行われました。どの学級でも,保護者の優しい声が教室内に広がり,子どもたちは,絵本の世界に引き込まれていきました。

 読み聞かせが終わると,「もう終わり?」「もっと読んでほしいな」というみんなの声が聞こえてきました。そのくらい,楽しかったということですね。絵本を読むと,心が温かく,穏やかな気持ちになります。心が成長していきます。これからも,たくさんの絵本と出会い,心も体も健やかに成長していってほしいです。

1年 ありがとうの花をさかせたよ

1月30日(木)1年生にとって初めての音楽集会が行われました。

最初に「ありがとうの花」を歌いました。「ありがとう」の気持ちを込めて,体をゆらしながらうたいました。

次に,「花さかニャンコ」です。縦割り学級ごとでうたうフレーズを変えるなど,工夫しました。各縦割り学級の歌が重なり,最後は全員でうたい,学校が一つになりました。

最後に,今までお兄さん,お姉さんたちが架けてきてくれた虹に「あたたかさ」のだいだい色の虹を架けました。

2~5年生が退場した後,ペアの6年生が「よかったよ」と褒めてくれて,1年生も達成感に溢れていました。

 

音楽集会,大成功!!