5・6年生 運動会の練習を始めたよ

 春の大運動会に向けての練習が始まりました。今年の5・6年の運動会「力・力・力」のスローガンは『魅せよう本氣の姿~努力と協力~』です。観ている人を静と動の美しさで魅了し,仲間と協力し本氣で取り組んだ姿で感動させたいという思いを込めました。練習では,始めに実行委員が「みんなで協力し,本氣で練習に取り組みましょう」と全体の気持ちを高めました。5・6年生の一つ一つの技に真剣に取り組む姿から,絶対に「力・力・力」を成功させたいという思いが伝わってきました。

3・4年生 運動会練習をはじめたよ

 3週間後の運動会に向けて,練習を始めました。3・4年生の運動会スローガンは「仲間とともに 絆と本氣で一歩前へ」です。

 運動会練習の日の子どもの日記を紹介します。(一部省略)

「今日からうんどう会のれん習がスタートです。今日ならったフリツケはぜんぶおぼえることができました。家ぞくに見せました。妹にも教えてあげました。さい後のきめポーズは自ゆうなので三人できめました。かっこよくできるといいです。うんどう会が楽しみになってきました。」 

 一人一人の運動会にかける気持ちを大切にしていきます。今年は,昨年度まで行えなかった「附小男児」「姉妹行進」も行う予定ですので,見ごたえは抜群です。その分,子どもたちも例年以上に一生懸命に練習をしていきます。応援よろしくお願いします。

 

 

1年生 図書室の使い方を勉強したよ

 1年生に向けた図書室のオリエンテーションが行われました。本の借り方や返し方,図書室での過ごし方を,図書クラブの方から自作の紙芝居やプリントなどを用いて教えていただきました。本をじっくりと集中して見たり読んだりする姿から,子どもたちが本の世界に引き込まれていることを感じました。その後,図書室の利用が始まると,多くの子どもたちが,「本を借りてきたよ」とうれしそうに語る姿がありました。今後も,本に親しみながら成長していくことを願っています。