3年3学級 理科 太陽光を使って実験したよ

 SDGsについて学んだ3年3学級の子どもたち。30年後の地球環境について,自分たちの生活のことを考えていくうちに,エコでクリーンな太陽光エネルギーのよさに気づきました。

 そのようなときに,教室に飾ってあるカラフルサンキャッチャーを見つけた子どもたち。ゼラチンをお湯に溶かすことでサンキャッチャーが作れることを知ると,太陽光を利用して水をお湯にすることができれば,サンキャッチャーが作れると考えました。

 そこで,天気がよい日に校庭へ出て,鏡や虫めがねを使って水をお湯にする実験を行いました。多少温度が上がったものの,思うようには上がらなかったことから,実験方法の工夫が必要だと考えました。自分で考えた実験方法を早く試してみたいと,天気のよい絶好の実験日和が来るのをワクワクして待っています。

 

5年生 運動会練習をがんばっているよ。

 「力・力・力」の練習を運動場で行いました。運動場はアリーナとちがって前後左右の間隔が大きくとれるため,2人以上の技を思い切ってやることができるようになりました。一つ一つの技だけでなく,移動の仕方や気をつけの姿勢なども美しくなってきており,さすが高学年だなと感じました。

  

1年生 交通安全に気をつけるよ

 20日(金)に交通安全教室が行われました。岡崎警察署の警察官の方からは,安全に登下校するために気をつけることや交通ルールについて教えていただきました。

 警察官や学級評議員の方々と実際に通学路を歩き,危険な箇所や通学中の様子を見てもらいました。「友だちと話すことに夢中になり,周りが見えなくならないように心がけてください」とアドバイスをいただきました。これからも交通安全に気をつけて,登下校をしていきます。

 

 

6年生 下級生に誇れる演技をめざすよ

 強い日差しのなか,体操服が砂まみれになりつつも,下級生に誇れる演技をめざして「力・力・力」の練習を一生懸命がんばっています。まぶしくても目線を上げ,砂を払うこともなく,演技をしている姿は大変立派です。

 5・6年生の運動会の種目は,「力・力・力」だけでなく,学級対抗リレーとボール運びリレーもあります。運動会当日まであと1週間。各学級,最後の運動会で1位になることをめざして,力いっぱい取り組んでいます。

3・4年生 フラフープの技が上手になってきたよ

 運動会に向けての練習が続いています。先週はあいにくの天気のため,外での練習がなかなかできませんでした。その分,アリーナで練習を行い,ペアの子と取り組む技に何度も挑戦することで,少しずつ上達しています。3年生のペアに「こうやるとできるよ」とつきっきりで教える4年生。4年生に教えてもらったことを,すぐにやってみる素直な3年生。最初は上手にできなかった技も少しずつできるようになり,ペアとの絆の深まりを感じます。

 運動会本番に向け,日々,子どもたちのやる気が高まっています。今後も,さらなる上達をめざして,難しい技にもあきらめずに挑み続ける姿を期待しています。

5年生 力・力・力の練習をがんばったよ

 5月6日(金)から毎日「力・力・力」の練習をがんばっています。先週からフラッグの練習が始まりました。子どもたちからは「曲に合わせて旗が振れるようになって楽しい」「旗を強く振ったときのバサッという音がそろってくると気持ちいい」などの声があがっています。今週からは,外での練習をがんばります。

1,2年生 森に動物が集まってきたよ!

 森の妖精たちから,森に伝わる秘伝の書があることを教えてもらった子どもたち。子どもたちは秘伝の書を探し当て,伝説の木を復活させるために踊っています。子どもたちが動物となって踊ることで,森がさらににぎやかになってきました。さあ,さらにパワーを集めるために森の散策に出かけます。動物たちのパワーが森いっぱいに広がりますように。

6年生 前期委員会活動について提案したよ

 5月10日(火)6限に代表委員会が行われました。各委員会委員長が前期の活動計画について提案しました。執行委員からは,前期のスローガンの発表もありました。

 人前で堂々と話す姿から,委員長という役割を自覚し,責任をもって活動をしていることがうかがえました。よりよい学校になるように,委員長を中心とした積極的な活動を期待しています。

3年1学級 消防署の1日を学んだよ

 3年1学級では,社会科の授業で消防士さんがどのような1日を過ごしているのかを調べました。岡崎市内の消防署に協力をしていただき,実際に使用しているホースや防火衣を触ったり,着てみたりしました。ホースの長さや防火衣の重さに驚いている様子でした。消防士さんが,自分たちのために毎日がんばってくれていることを学びました。

1,2年 動物になって伝説の木を復活させよう

 1,2年生みんなで,伝説の木を復活させて森の明るさを取り戻そうと活動しています。子どもたちは,その世界に浸り込みながら,妖精たちとともに動物となって,森を賑やかにしようと踊っています。元気いっぱいに踊る子どもたちの姿が,森に明るさを届けています。