3年生 ヒマワリが咲き始めたよ

 

 夏休みがもうすぐ始まろうとしている今、ヒマワリが咲き始めました。今年は休校期間があったため、種を植えたのが6月に入ってからでした。観察をしながら、大きくなってきたことや葉の枚数が増えてきたことなど、生長する様子を楽しみにしていた子どもたち。なかなか花が咲かないので、「もしかしたら、学校に登校している間には咲かないかも・・・」という気持ちも感じられました。でも、何とか間に合いましたね。もうすぐ咲きそうなものも、たくさん出てきました。次は、ホウセンカです。夏休み前に、間に合うでしょうか?

4年生 ペア交流で学んだこと

 7月21日(火)に,3~4年生のペア交流がありました。4年生は,この日に向けて,学級代表を中心に,話し合いを続けてきました。「3年生に楽しんでもらうにはどうしたらよいのだろう」「自分のことを覚えてほしいな」「コロナ対策のことを考えて,交流を企画しなければ」たくさんの意見が出てきました。

 そうして迎えた当日。4年生学級代表を中心にして,自己紹介やジェスチャーゲームなどを行いました。会後の3~4年生児童の顔には,たくさんの笑顔が溢れていました。「考えることが多くて大変だったけど,交流できてよかった」「3年生が笑顔になってくれてうれしかった」4年生の学級代表はこう話していました。相手のことを考えて企画すること,一つの行事をやりきることなど,多くを学びました。

3年生 ペア交流 1年間よろしくね

 7月21日(火)に4年生とのペア交流を行いました。顔合わせ前は,だれとペアになるのか,わくわくドキドキしていました。交流では,自己紹介やゲームをしながらだんだんと笑顔があふれていく様子が見られました。「もっと遊びたかった」「またやりたい」という3年生のふりかえりの言葉から,とても楽しい時間を過ごせたのだなと感じました。今回は4年生が準備から司会までがんばってくれました。1年後には4年生になります。4年生の姿から学ぶことはいろいろとありそうですね。

 

 

1年生 じぶんだけの さいこうのメダル

 本年度のおかざきっこ展のテーマ『オリンピック』を受け,1年生はテーマを『ぼく・わたしがチャンピオン~自分だけの最高のメダル』と設定し,図工の時間に作品制作に取り組みました。紙粘土を土台に,ビー玉やおはじき,スパンコールなどで飾られたみんなの作品。どの作品からも,一生懸命に作品づくりに取り組んだみんなの姿勢と,自分だけのとっておきの作品にしようとする溢れる個性を感じました。まさしく「自分だけの最高のメダル」です!

 

 

6年生 ペアでよかったって思ってほしいな

 7月7日の1年生のペアとの顔合わせ・交流以来,休み時間になると,お互いの教室を行き来して遊ぶ姿を見かけることが,日に日に増えてきました。普段の生活日記にも,そんなペアと仲を深めていることを実感している内容が多く見られます。そのいくつかを紹介します。

「今日は久しぶりに晴れだったので,20分放課と昼放課にペアの○○ちゃんといっしょに外で鬼ごっこをして遊びました。毎日会うことで,日に日に仲が深まってきました。ペアが私でよかったなと思ってもらえるようなペアになっていきたいです。」

「私が1年生の教室に行って手をふると,笑顔で手をふり返してくれるので,すごくうれしいです。いっしょに遊んでいると,好きな遊具や高い所が好きだということがわかってきました。最後は笑顔で帰っていくので,楽しんでくれていると思います。」

「今日は,ペアの○○くんと遊ぶ約束をしていたのに,風邪をひいて休んでしまいました。明日学校に行ったら,今日遊べなかった分,たくさん遊んでペアとの絆を深めていきたいです。」

 学校を休んでいる時も,一緒に遊んであげられなかったペアのことを思い浮かべている姿を想像すると,優しいお兄さん・お姉さんとして頼もしさも感じます。来週からは午前中登校となり,一緒に過ごせる時間は少なくなりますが,心のどこかにペアの存在を感じていられる6年生でいてほしいなと思います。

 

5年生 裁ほうの学習に取り組んでいるよ

 今5年生では,家庭科の授業で裁ほうを学習しています。これまでに,なみぬいや返しぬい,かがりぬいやボタンつけなど,さまざまなぬい方について実習してきました。それらを生かして,それぞれが生活のなかで使える物を作っています。なかには,ペア交流している2年生にプレゼントしようと,小物入れを作っている子もいます。完成が楽しみですね。

 

  

1年生 はじめて コンピュータ室へ いったよ

 先週,それぞれの学級が初めてコンピュータ室を使用しました。学習支援サービス「eライブラリ」の使い方を勉強するためです。はじめは,コンピュータの使い方に戸惑う子がほとんどでしたが,「eライブラリ」を使っていくと,「先生,ぼく100点だったよ」「私は国語もやってみたいな」とそのおもしろさに気づき,夢中になってコンピュータに向かっていました。お家でもぜひ,この「eライブラリ」を活用して,楽しく学習に取り組んでもらいたいと思います。

3年生 書写の授業が楽しみだよ

 2学期最後の書写の授業がありました。今年から書写の授業が始まった3年生。最初は道具の使い方を学び,少しずつ自分の納得できる字が書けるようになってきました。書写の授業があった日の生活日記には,上手に書けたことや書けなかったこと,筆の使い方に慣れてきたことが綴られています。2学期の書写の授業も楽しみですね。

7月14日 児童委員会スタート

 いよいよ令和2年度の児童委員会がスタートしました。「よりよい学校にしていきたい」という想いをもって積極的に意見を発表する6年生の姿に感心しました。これから少しずつ各委員会の活動が始まっていきます。自分たちの手でよりよい学校づくりをしていきましょう。

 

4年生 実験を通して学んでいるよ

 理科の授業で、「空気と水」の学習に取り組んでいます。「空気は押し縮めることができるよ」「空気の力でもとにもどるね」「球を遠くまで飛ばすには,空気がたくさん必要だよ」など、教材の空気でっぽうを使いながら,空気の性質について学んでいます。