6年生 租税教室

 社会科「税金の働きを調べる」の学習として、講師の方をお招きし、租税教室を行いました。今まであまり考えたことがなかった税金の種類や使われ方を教えていただきました。また、税金がなくなると社会がどうなるかを考えることで、自分たちの生活が税金によって守られていることを知ることができました。

2年生 お別れ音楽会に向けて

 今週からお別れ音楽会に向けて練習が始まりました。2年生のスローガンは「ありがとう6年生 しあわせになってね」です。楽譜の通りに演奏できるように,繰り返し練習している姿をたくさん見ることができました。  

書き初め会表彰

 書き初め会の表彰を全校放送で行いました。金賞・赤賞の子どもの名前が呼ばれると、各教室から大きな拍手が湧き上がっていました。入賞したみなさん、おめでとうございます。今年の校内書き初め展は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、観覧時間を指定して開催させていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

3年 3学期スタート

 3学期がスタートしました。筆と墨を使う書き初め会は3年生にとって初めて経験でしたが,どの学級も静かに集中して取り組むことができました。また,授業で教えてもらったことを生かしながら,丁寧に文字を書くことができました。「3年生は,4年0学期!」と,新館のリーダーとなる4年生に向けてがんばろうと気持ちが入っている子がたくさんいます。3学期も元気いっぱい,楽しく,笑顔で過ごしていきます。

6年生 入試に向けて模擬面接をしたよ

 6年生は、間近に迫った入試に向けて模擬面接を行いました。緊張しながらも、面接官役の先生の質問に真剣な表情で答える姿が見られました。本番に向けて、さらに練習を積み重ねていきましょう。全員が自分のベストを尽くせることを願っています。 

 

 

音楽部 お別れ音楽会に向けて練習スタート

 2月26日(土)のお別れ音楽会に向けて、音楽部の練習がスタートしました。お別れ音楽会のステージで音楽部が演奏を披露するのは、今回が初の試みです。音楽部が演奏する「ドレミの歌」に合わせて、全校児童が一緒に踊る予定です。本番に向けて、限られた時間を大切にして練習していきましょう。

 

4年生 書き初め会

 4年生が書き初め会で書く字は「美しい空」。一点一画を疎かにしないように、手本とじっと見比べます。満足いく出来になると、思わず口角が上がる子もいます。どのクラスも集中して取り組んでいました。