3年生 道徳の研究授業をしたよ

 9月26日(月)に,実習生が道徳の研究授業を行いました。

 1学級は,「持ってあげる?食べてあげる?」のロールプレイングを見て,相手のことを思いやり,優しく行動することについて考えました。

 2学級は,「係の仕事に取り組むときに」のお話を通して,仲間のために行動しようとする気持ちを高めました。

 3学級は,「よごれた絵」のお話に登場する主人公の気持ちを考えることで,正直にあやまることの大切さについて考えました。

 実習生の先生が本氣になっている姿に応えようと,子どもたちも身を乗り出して話を聴いたり,自分の考えをワークシートにまとめたり,真剣に,そして本氣で取り組むことができました。

  

 

 

 

 

1年生 教育実習生が来てくれたよ

 9月16日から10月14日まで,愛知教育大学より教育実習生が来ます。前回の実習よりも,少し長く子どもたちと過ごします。充実した時間となることを期待しています。

 さっそく休み時間には、なかよし広場で鬼ごっこをしたり,校内探検をしたりと,子どもたちと実習生が一緒に活動している姿が見られました。

 

4年生 音楽集会 カップス大成功したよ

 4年生の音楽集会が行われました。音楽集会では,「リズムに合わせて 心を一つに! ~届け! 4年生笑顔のバトン~ 」を目標にし,心を一つにした一生懸命でかっこいい姿をイメージした「青色」のアーチを描こうと練習してきました。4年生は「ハンガリー舞曲第5番」に合わせてカップスを演奏しました。「3年生が,楽しかったと言ってくれたのが嬉しかった」「全校で演奏するときに,一生懸命リズムを覚えてくれて嬉しかった」と,子どもたちの笑顔が輝いていました。学年89人の「静」と「動」の音がそろったとき,学年の心が一つになったような気がしました。

 カップスで強めた学年の絆をこれからの学校生活でも生かしていけるようにしていきたいと思います。

3年生 虹のメダルを受け取ったよ

 9月15日(木),4年生の音楽集会がありました。3年生は,くすのきアリーナに入り,4年生の演奏を生演奏で聴きました。カップスを使ったリズムのよい曲に3年生はノリノリでした。演奏のあと,4年生の代表から虹のメダルを受け取り,「次は,3年生が音楽集会を行う番です。みんなでがんばりたいです」と,実行委員が3年生を代表して,今の思いを伝えました。

 集会後,感想を聴くと「4年生がすごくかっこよかった。3年生は,どんな曲を演奏して,どんな色の虹をかけるのか楽しみ!今から緊張する。」と3年生のかわいらしい言葉が返ってきました。

  

 

 

5年生 授業公開日 がんばったよ

 12日(月)に授業公開日がありました。1学級は理科「大型の台風が接近してきたら」,2学級は国語「和の文化を受けつぐを読んで」,3学級は家庭科「手縫いでポケットティッシュケースづくり」の授業が行われました。どの授業でも自分の思いを一生懸命語ろうとしたり,仲間の意見にかかわった発言をしたりするなど,お家の方の前でふぞくっ子らしい姿を見せることができました。

6年生 ペア交流をしたよ

 修学旅行に行く前にペア交流を行い,1年生からは「いってらっしゃい」のメッセージをもらいました。

 修学旅行を終え,月曜日に登校すると黒板には1年生から「おかえりなさい」と書かれた心温まるメッセージがありました。6年生はペアの子のメッセージを読んで,とても喜んでいました。修学旅行後のペア交流では,6年生が土産話をしたり,外遊びやスライム作りをしたりして,更にペアの仲が深まりました。

2年生 キラリと輝く笑顔でスタート!

  2学期がスタートし、学校には明るい笑い声が響いています。まだ暑い日が続いていますが、2年生の子どもたちは元気いっぱいです。2学期は芋掘り交流やおかざきっ子展の作品作り、教育実習など行事がたくさんあります。2年生の子どもたちが2学期も笑顔いっぱいでどんな輝きを見せてくれるのかとても楽しみです。

5年生 林間学校がんばったよ

 8/31(水)~9/2(金),林間学校に出かけました。飯ごう炊さんやキャンプファイヤー,自然体験活動など,多くの体験をしました。これらの活動を通して,みんなで協力することの大切さ,自然とふれあうことのよさに気づくことができました。たくさんの場面で子どもたちががんばる姿が見られ,とても充実した3日間となりました。

 保護者のみなさまにおかれましては、様々にご協力いただきありがとうございました。

1年生 お月見デザートで最高気分

 明日は中秋の名月です。今日の給食は、それにちなんだメニューが出ました。団子汁にお月見デザート。お昼の放送は、4年生のお姉さんが、月見団子の話をしてくれました。子どもたちのテンションが上がったのは、何と言ってもデザート。最高の笑顔で食べていました。

1年生 学校に笑顔が戻ってきたよ

 長いようで,短かった夏休みが終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。教室や校庭には,笑い声や笑顔があふれていました。

 これから本格的に授業が始まります。1年生学年スローガン「学校大好き みんな大好き」を目指して,2学期もがんばっていきたいと思います。