3年生 読み聞かせ大好き

 図書クラブの方による全校一斉読み聞かせがありました。3年生の各学級でも絵本や紙芝居を使って、楽しい読み聞かせをしていただきました。1学級では「オリンピック」,2学級では「生き物」,3学級では「ものづくり」をそれぞれテーマにした本や紙芝居を読んでいただきました。子どもたちは,目を輝かせながら,身を乗り出し,物語に浸っていました。読み聞かせが終わったあとに感想を聞くと,「とても楽しかった。読み聞かせ大好き。またやってほしいな」と言っていました。短い時間でしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。

  

6年1学級 未来へつなぐステンドグラス

 6年1学級では,開校120周年を記念したステンドグラスアートをつくりました。展示場所を話し合うと,「光がよく当たる場所がいい。」「いろいろな人に見てもらいたい。」という理由で,本館1階廊下と図書室に決まりました。各教室に展示の紹介をすると,ペアの1年生を始め,たくさんの人が見に来てくれました!「作品を見ていると,色がきれいで気持ちも明るくなったよ。」「6年生すごい。ぼくもつくってみたくなったよ。」という感想もありました。作品とともに,最高学年として,これからも120周年の歴史を未来につないでいきたいです。

 

1年 授業実践紹介

 1年生のふぞくっ子たちは,授業もがんばっています。今回は,それぞれの学級で行っている授業実践を紹介します。

 1年1学級は,国語で絵本『もうよわむしじゃない』を何度も読んで,主人公のきよしがどうして強くなることができたのか,その秘密をみんなで解き明かしています。

 1年2学級は,体育で「とっぱおに」に取り組んでいます。仲間と協力して,相手をかわして,金貨をゲットするために,突破する方法を追究しています。

 1年3学級は,くすのきで「ふぞくしょうのぼうけん」をしています。ぼうけんのなかで先生たちとであい,子どもたちが中心となって,であった先生たちを紹介したいと考えています。

 各学級で,本氣で学ぶ,ふぞくっ子たちの姿が見られます。1学期も,もうすぐ締めくくりです。学びを深めていく子どもたちの姿が楽しみです。

 

本氣の会での清掃活動、大成功!

本氣の会主催の清掃活動が行われました。今回は、「本氣で草を取るよ!南門の石垣ピカピカ大作戦」のスローガンのもと、保護者の有志の方々と子どもたちとともに、南門から東に延びる石垣の清掃活動を行いましたはじめは草が生い茂っていた石垣も、みなさんの本氣の力でピカピカに!!ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

2年3学級 カップスで音を奏でるよ

2年3学級の音楽の授業では,カップを使ったリズム遊びに取り組んでいます。BIRTHのリーダー&美郷さんの演奏をきっかけにカップスをはじめて,今はグループで活動をしています。毎時間,活動の終わりには,タブレットで自分たちの動画を見て振り返りをしています。みんなで楽しく活動して,カップスも上達してきました。

 

楽しく泳いでいます!

 水泳の学習が始まっています。久しぶりの水泳に少し緊張する子,楽しくてどんどん泳ぎたい子など反応は様々ですが,子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。子どもたちが楽しく水に親しめるようにしていきます。

3年1学級 体育 ローラーボール

  3年1学級は,体育でローラーボールに取り組んでいます。「相手に囲まれる前にすばやくパスを出したい」「あいている場所を使ってパスをつなげると得点できそう」と考えをもって,仲間と協力してゲームや練習をしています。どのチームが勝利を手にするのか,楽しみです。

3年3学級 社会科 職人の力を調べたよ

 3年3学級では,社会科で岡崎市のまち探検に出かけました。子どもたちは,巨大な徳川家康公の銅像を見つけ,どうして銅像があるのか,どんな人が造ったのかと調べてきました。調べていくと,銅像を造った職人さんや市役所の方など多くの人が携わっているのに気づきました。リモートでインタビューをして,職人さんの制作にかける思いや市役所の方の未来の岡崎市への思いなどを知ることができました。

3年2学級 理科 ゴムの力でパー3

 3年2学級の理科では,ゴムのはたらきについて調べています。ゴムを使った紙コップロケットを飛ばして,ゴルフのように3打でカップインするゲーム要素をとりれながら,楽しく学習をしています。ゴムを何本使ったらよいのか,どのくらい伸ばしたらよいのか,条件を変えながら実験をしています。ゴムの太さを変えると,飛ぶ距離が違うことから,ゴムの力の大きさに視点をうつし,実験を繰り返し行っています。

男子ソフトボール部 練習初日

 ソフトボール部の練習が始まりました。今日は,キャッチボールや守備練習を中心に行いました。これからどんどん日ざしが強くなります。太陽に負けず,元気にがんばっていきます。