5年生 感謝WEEKで気持ちを伝えたよ

事務のみなさんや給食員さん,用務員さんなど,学校でお世話になっているみなさんに,子どもたちが手紙をかきました。今日は,代表児童が花束と一緒にお手紙を渡しました。

今日から1週間は感謝WEEKです。

3年生 感謝の気持ちを伝えたよ

 お別れ音楽会や音楽発表会では, 6年生やお家の人に今までの感謝の気持ちを伝えたいという思いが,口を大きく開けて元気に合唱する姿や,真剣な表情で一音一音を大切にして合奏する姿に表れていました。演奏を終えたときの表情には笑みがこぼれており,やり遂げることができた達成感に満ち溢れていました。

1年生 ペア遠足 最後に本当にいい思い出になったよ

 天候が不安でしたが,見事に晴れ,朝からワクワクして出発をしました。バスの中では,1年生のバスレク実行委員が考えたビンゴやなぞなぞクイズをして楽しみました。あいち健康プラザは,体のしくみの大きな模型のほか,敏捷性,瞬発力の測定をできる機械など,様々なセットがあり,学習しながら体験できる充実した施設でした。子どもの森は,長い滑り台や大きな遊具があり,何回遊んでも飽きず,時間を忘れて駆け回っていました。1年生たちは,6年生におもてなしをすることを意識していましたが,結局一緒に楽しんでいました。しかしそれも6年生たちの大きな心で包まれていたように思います。最後までとても楽しい時間を過ごすことができ,本当にとてもよい思い出になったと思います。6年生のみなさん,本当にありがとうございました。卒業までの残りの日にちを大切にしたいと思います。

5年生 お別れ音楽会&音楽発表会がんばったよ

うたいだしは緊張するよ
真剣にうたうよ

5年生は,今回,全ての学年が心をこめて演奏できるように,縁の下の力持ちの学年として,音楽会を支えました。威風堂々のメダル渡しや,各種運営など,自分たちの演奏以外のところでもがんばりました。

1年生 ペアとお別れ音楽会をしたよ

 お別れ音楽会が盛大に行われました。1年生たちは,この日のために,音楽の授業で半年以上,歌練習やピアニカの練習をしてきました。1月から音楽集会の練習を始め,自分たちだけが楽しいのではく,6年生を幸せな気持ちになってもらうことを考え,6年生のためにがんばってきました。入退場や舞台マナーなど,1年生にとっては初めてのことばかりでしたが,我慢することも身につけました。1年間ペアで過ごしてきた6年生のためです。本番では,最高の歌と合奏を届けることができました。6年生が立ち上がって一緒にパプリカを踊ってくれた姿や,演奏の後に,「1年生ちょーかわいい」と特別に大きな声で叫んでくれたこと,想いの伝わった証だと思います。1年生たちはお別れ音楽会を通して,大切なものを手に入れることができたように思います。そして,これまでご家庭で演奏を練習に付き合ってくださったり,励ましてくださった支援があったから今回の大成功があったのは間違いありません。本当にありがとうございました。

2/16音楽発表会「演奏学年保護者優先席」の変更について

 本日,平成30年度お別れ音楽会を無事終えることができました。本当にありがとうございました。さて,件名についてお願いがあります。以前ご家庭に配付したプリントには「演奏学年保護者優先席」を14列目までと示していましたが,本日の状況を考慮し,できるだけ多くの保護者の皆様にご観覧いただくためにステージから10列目までとさせていただきたく思います。詳細につきましては,こちらをクリックしPDFファイルをご確認ください。

 明日の音楽発表会では,子どもたちがこれまで一生懸命練習してきた合唱と合奏を披露します。保護者の皆様にはあたたかく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1年生 笑顔輝く音楽集会になったよ

1年生の音楽集会が行われました。この日を迎えるまでに,たくさん練習をしました。そのなかで子どもたちは「自分たちだけが楽しむのではなく,楽しんでもらうためには,どうしたらよいか」を考え,相手を意識した歌になっていきました。表情や振り付けがみるみるうちによくなっていき,本番で全校が一体となるすばらしい音楽集会を開くことができました。音楽集会を通して,「歌や振り付け,表情を意識し,みんなで挑戦できるようになった」「一生懸命な姿で相手に思いを伝えられるようになった」「仲間に合わせられるようになった」などの成長を感じます。素直で一生懸命な子どもたちばかりです。次のお別れ音楽会に向けて,励んでいきたいと思います。

3年生 感謝の気持ちを伝えたいな

 お別れ音楽会と音楽発表会に向けて練習に取り組んでいます。各教室では,朝から歌声や音楽が聴こえたり,実行委員が練習の準備をしたりする姿が見られます。昨年,ペアでお世話になった6年生に対して感謝の気持ちを伝えるとともに,お別れ音楽会と音楽発表会を成功させるために,力を合わせて練習に取り組もうとする気持ちを感じます。